スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】トーク・メッセージが受信できないときの原因と対処法を解説

【LINE】トーク・メッセージが受信できないときの原因と対処法を解説

誰もが毎日のように使っている「LINE」ですが、時々、トークやメッセージが受信できないことがあるようです。

友人や家族、恋人からの大切なメッセージが受け取れなくなるととても心配ですよね。

この記事では、LINEのトークが受信できない時の原因と対処法をご紹介します。

Androidの機種によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。

Contents[OPEN]

LINEのトーク・メッセージが受信できない原因とは?

POINT

  • LINEアプリに問題がある
  • ネット環境に問題がある
  • キャッシュの影響・他のアプリが邪魔をしている
  • 端末の設定・スマホに問題がある

ごく稀にですが、LINEのトークやメッセージが受信できないという問題が起きてしまうようです。

ここでは、主な4つの原因について紹介します。

LINEアプリに問題がある

アプリの不具合やエラーは、アプリの操作性や機能にも影響してしまいます。

ネット環境に問題がある

LINEはインターネット環境がないと、トークやメッセージのやり取りができません。

スマホのモバイル通信でLINEアプリを使用しているか、Wi-Fiに接続してLINEアプリを利用しているかにもよりますが、通信速度が十分でないとLINEトークやメッセージの受信がスムーズに行えない場合があります。

キャッシュの影響・他のアプリが邪魔をしている

キャッシュとは、アプリの使用履歴を一時的に保存し、アプリの動きを高速化してくれるものです。

便利な機能ではありますが、キャッシュはアプリを使えば使うほど溜まっていきます。

キャッシュが溜まるとスマホのメモリやストレージを圧迫し、LINEアプリの機能に影響を与えることがあります。

また、スマホにインストールしている他のアプリがLINEアプリに干渉し、操作を妨害していることも考えられます。

端末の設定・スマホに問題がある

スマホの設定の中の何かが、LINEアプリの機能を妨げているかもしれません。

また、スマホ本体に問題があることが原因で、LINEでトークやメッセージの受信ができない場合も考えられます。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。