スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Homeで音楽再生を楽しもう♪設定・音声コマンドも紹介

Google Homeで音楽再生を楽しもう♪設定・音声コマンドも紹介

Contents[OPEN]

Apple Musicで使える音声コマンド一覧

基本的には先述した音声コマンドが使えます。そして、複数の音楽サービスをGoogle Homeとリンクしている場合は「Apple Musicで何か音楽を再生して」のように頭に「Apple Musicで」と付けるようにしてください。

付け忘れると、Google Homeの設定時に「デフォルトの音楽サービス」に設定した音楽サービスから音楽を探します。例えば、デフォルトの音楽サービスをSpotifyにしていたとすれば、Spotifyから何か音楽を再生しはじめます。

【Google Home】音楽を再生しよう!《YouTube》

次に、YouTube MusicをGoogle Homeで再生する方法について説明します。

YouTube MusicとYouTube Music Premiumで再生できる音楽の違いは?

YouTube Musicは、Googleが提供する無料の音楽配信サービスです。その有料版をYouTube Music Premiumと呼んでいます。いずれもGoogle Homeで音楽を再生できるのですが、当然、そこには差があります。

無料であるYouTube Musicの場合、機能は「リクエストした曲・アーティスト・アルバムの名前に基づいて音楽をプレイリストでシャッフル再生」となっています。

有料のYouTube Music Premiumの場合、機能は「特定の曲・アーティスト・アルバムの名前を指定して再生できる」となっています。ほかにも「気分やジャンル」を指定したり「個人のプレイリスト」を指定したりすることも可能です。

つまり、有料版のYouTube Music Premiumは、自分が指定した音楽がそのまま再生するのに対し、無料版のYouTube Musicの場合は、指定した音楽に似たものか雰囲気の似たものを再生します。

音楽が流れていれば満足な人は、無料版でも良いと思いますが、特定のジャンルやアーティストの曲を聴きたい方には、有料版がおススメです。

YouTube Music Premiumで使える音声コマンド一覧

基本的には、先述して音声コマンドが使えます。また、複数の音楽サービスをGoogle Homeとリンクしている場合は、「YouTube Musicで何か音楽を再生して」のように頭に「YouTube Musicで」と付けるようにしてください。このときに、有料版と無料版を区別するために「YouTube Music Premium」という必要はありません。

もし「YouTube Musicで」を付け忘れると、Google Homeの設定時に「デフォルトの音楽サービス」に設定した音楽サービスから音楽を探します。例えば、デフォルトの音楽サービスをSpotifyにしていたとすれば、Spotifyから何か音楽を再生し始めます。

【Google Home】音楽を再生しよう!《Deezer》

次に、音楽配信サービスDeeserをGoogle Homeを使って再生する場合の説明です。

【注意】Deezer Freeでは再生できないよ

Deeserは有料の音楽配信サービスなので、まず有料版の契約を行いましょう。そのあと、スマホで利用可能となりますので、Google Homeへキャストできます。


この記事に関するキーワード