スマホで見つける、もっと可愛い私

おすすめはどっち?Hulu・U-NEXTの料金から作品数まで徹底比較!

おすすめはどっち?Hulu・U-NEXTの料金から作品数まで徹底比較!

Contents[OPEN]

HuluとU-NEXTどっちが良い?【作品比較】

ここまでHuluとU-NEXTのサービス内容の違いに触れてきましたが、このようなサブスクリプションサービスで一番大事なのは「見放題の作品数とラインナップ」です。

せっかくお得だからと登録したはいいものの、観たい作品があまりないようでは意味がありませんよね。この章では、HuluとU-NEXTで観れる作品のラインナップについて比較しながら解説していきます。

【Hulu】作品数・ラインナップは?

Huluの定額料金で見放題の作品数は、国内外合計で70,000作品以上です。これは数あるサブスクリプション型の動画配信サービスの中でもかなり上位にあたります。

また、Huluでは国内ドラマやバラエティ、ニュースやスポーツ配信の取り扱いもあります。見逃し配信も行ってくれるので、わざわざレコーダーに録画しておく必要もありません。

海外だけでなく国内コンテンツも楽しみたいという方にはHuluがおすすめです。

【U-NEXT】作品数・ラインナップは?

ではU-NEXTはどうでしょうか?実はU-NEXT内で見放題の作品数は210,000以上もあります。これは数ある定額動画配信サービスの中で一番多い作品数です。さらには、この取り扱い作品数は年々増えてきています。

最近の流行ではAmazon PrimeやNetflixの2強のような風潮がありますが、実はU-NEXTが一番作品数が多いのです。

見放題作品のジャンルは、国内外のドラマや映画、アニメやキッズコンテンツが中心です。アメリカで大人気の放送局・HBO/HBO Maxオリジナルの新作や歴代人気シリーズに加えて、最近流行のアジア、韓流ドラマもたくさんあります。

公開されたばかりの映画であっても、U-NEXTのポイントを使えば映画館チケットに交換したり、新作レンタルのポイント払いにも使えます。映像コンテンツ系がとにかく好きという方にはとてもおすすめです。

ダウンロードはできる?

定額動画配信サービスでは「ダウンロードしてオフライン再生」ができる機能を持っているサービスもあります。動画をダウンロードすればネット環境の無い場所でも再生できるようになるので、旅行などで電波の弱い所でも動画が止まることなく視聴できるようになるのです。

また、スマホやタブレット端末で動画を観る場合、WiFi環境がない場所で観るとデータ容量を恐ろしい勢いで食っていきます。動画はデータ容量が一番多いのは昔から有名な話です。なのでこのような動画配信サービスを利用する場合、たいがいはWiFi環境がある所で観るようにするものです。

しかし、ダウンロード機能があるサービスではWiFi環境のある場所でダウンロードをすれば、あとはどこでもオフラインで観ることができるのです。このダウンロード機能はHulu、U-NEXT両方に備わっています。しかし両方共、一部作品はダウンロードできないようになっている点には注意しておきましょう。

ダウンロードできる作品の一覧は、各ホームページで確認することができます。またU-NEXTの有料レンタル作品の場合、購入後48時間以内しか視聴ができません。なので必然的にダウンロードして観れる期間も48時間となります。

 

HuluとU-NEXTどっちが良い?【リアルタイム配信比較】

リアルタイムで動画のライブ配信をしてくれる機能があります。これはHuluとU-NEXTの両方に備わっている機能で、テレビを見る感覚でスマホやタブレット端末で動画が配信されます。

この章では、リアルタイム配信の視点で両者を比較してみましょう。

リアルタイム配信とは?

リアルタイム配信とは、従来のテレビ放送のように、決まったスケジュールで動画が配信されるサービスのことです。主に取り扱れるのはニュース配信や、スポーツ、エンタメの配信、ドキュメンタル番組などであることが多いです。

リアルタイム配信では、テレビと同じく決まったチャンネルがあり、チャンネル内のスケジュールに沿ってコンテンツが配信されます。

【Hulu】配信チャンネル・ジャンルは?

Huluのリアルタイム配信(ライブTV)で主に取り扱っているジャンルは

POINT

  • ニュース
  • 海外ドラマ、バラエティ
  • ドキュエンタリー
  • キッズ番組

になります。チャンネル数は全部で11種類、スケジュールは公式ページで確認できます。
参照:hulu ヘルプセンター

【U-NEXT】配信チャンネル・ジャンルは?

U-NEXTのリアルタイム配信では、ジャンルに分けた3種類のチャンネルが存在します。

海外ドラマやバラエティが中心の「FOXチャンネル」、世界の歴史や地球のドキュメンタリーが中心の「ヒストリーチャンネル」、韓国エンタメ特化の「Mnet Smartチャンネル」、以上がU-NEXTで見放題です。
参照:U-NEXT ヘルプセンター

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。