【YouTube】ゲーム配信の設定方法と便利機能を初心者向けに解説
Contents[OPEN]
【YouTube】ゲーム配信をする際に知っておくと便利な機能
ここでは、ゲーム配信をするときに便利な機能を3つほど紹介していきます。
それぞれ多くの配信者が実際に使用している機能なので、ぜひ参考にしてくださいね。
遅延設定
遅延設定とは、配信映像や音声などを遅らせて配信する機能です。
遅延設定と聞くと「ラグってない方がいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、一部のゲーム配信では役に立ちます。
例えば、バトルロイヤル系のゲームで自分の位置を知らせないようにしたり、配信者を狙って参加させるのを防ぐことができます。
予約配信
予約配信とは、配信の公開日時が決まっている場合に、公開ページを前もって作成できる機能です。
配信ページには、待機所があることで視聴者間でのコミュニケーションの場となったり、配信開始の通知を受け取ることができます。
また配信日時が決まっていれば、SNSなどで配信について告知ができ、より多くの人に視聴してもらうことにつながります。
予約配信なので、その時間通りに始まるという前提でいる人が多いため、遅れてしまう場合はSNSでその旨を発信しておきましょう。
アーカイブ
アーカイブとは、配信終了後に配信を動画としてチャンネル内に保存させる機能です。
全ての視聴者がリアルタイムで見られるわけではないので、アーカイブを残すことで配信を動画として多くの人に見てもらうことも可能です。
注意点としては、長時間に及ぶ配信はアーカイブになるまで時間がかかってしまったり、12時間を超えてしまう場合にはアーカイブが残りません。
それでも長時間で配信したいという場合には、配信の枠をいくつか予定しておくといいでしょう。
【YouTube】ゲーム配信中こんなときどうする?
ゲーム配信者の配信で普段目にする機能や設定などを自分の配信でも使いたいという方は多いかと思います。
そこで、ゲーム配信で導入したい機能とその機能をどうすれば使えるのか解説します。
コメントを読み上げたい
コメント読み上げは視聴者からのコメントを読み上げてくれる便利な機能ですよね。
この機能は、棒読みちゃんとマルチコメントビューアを使うことで設定できます。
棒読みちゃんとマルチコメントビューアを連携させることで、配信に投稿されたコメントや設定次第では、視聴者の名前も合わせて読み上げてくれるため、誰がどのメッセージを送ったのかも音声で認識できます。