【iPad】操作が簡単!おすすめの動画再生アプリ6つを紹介!
スマホでYouTubeなどの動画を視聴するユーザーは多いですよね。
スマホ1つで何でもできるのはとても便利なことですが、動画の視聴はディスプレイがもっと大きいiPadなどのタブレットを使った方が、臨場感があり目にもやさしいです。
動画はiPadの大きなディスプレイで見たいというユーザーのニーズに応えるため、動画を視聴するためのiPad専用のアプリがたくさんリリースされています。
そこで今回は、iPad専用のおすすめ動画再生アプリを6種類紹介します。
Contents[OPEN]
- 1【iPad】動画再生アプリの選び方のポイント
- 2【iPad】動画再生アプリを使うメリット
- 3【iPad】おすすめの動画再生アプリ第6位(DMM 動画プレイヤー )
- 4【iPad】おすすめの動画再生アプリ第5位(MX Video Player)
- 5【iPad】おすすめの動画再生アプリ第4位(MultiVideo)
- 6【iPad】おすすめの動画再生アプリ第3位(Clipbox Motion)
- 7【iPad】おすすめの動画再生アプリ第2位(KMプレーヤー)
- 8【iPad】おすすめの動画再生アプリ第1位(OPlayer Lite)
- 9自分にとって最適なiPadの動画再生アプリを選んで動画を視聴しよう!
【iPad】動画再生アプリの選び方のポイント
動画をiPadで視聴するために必要なのが動画再生アプリです。
たくさんある動画再生アプリの中で、最適なものを選ぶためどんな点をチェックすべきでしょうか。
3つのチェックポイントを紹介します。
操作が簡単か
iPad専用の動画作成アプリを選ぶのにチェックすべき最初の点は、操作が簡単なことです。
動画再生アプリの中には多機能で玄人好みのものもたくさんあります。
ただどれだけ多機能であっても、操作が難しければ機能のすべてを使い切る前に飽きてしまいます。
機能面で多様性がなかったとしても、多くの人は操作が簡単なアプリを選択します。
対応ファイルはどのくらいか
2つ目のチェックポイントは、どれほどの動画ファイルに対応しているかということです。
一般的に使われるものだけでも10以上の動画ファイル形式があります。
いろいろな動画ファイル形式に対応している動画再生アプリでなければ、視聴できる動画の数は限られてしまいます。
動画再生アプリを選ぶ際は、ぜひチェックしましょう。下記に主要な動画ファイル形式をまとめます。
- AVI(.avi)
- MOV(.mov)
- WMV(.wmv)
- FLV(.flv)
- MPEG1(.mpg)
- MPEG2(.mpg)
- MPEG4(.mp4)
- MKV(.mkv)
再生速度の調整などができるか
3つ目のチェックポイントは、再生速度の調整ができるかどうかです。
再生速度を変更できると動画再生時に聞き取れなかった箇所の速度を落とせるので、聞き逃しを防止できます。
また、再生速度を上げて動画視聴の効率を上げることもできます。