スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】操作が簡単!おすすめの動画再生アプリ6つを紹介!

【iPad】操作が簡単!おすすめの動画再生アプリ6つを紹介!


【iPad】おすすめの動画再生アプリ第5位(MX Video Player)

iPad専用のおすすめ動画再生アプリの第5位は、「MX Video Player」です。

「MX Video Player」は、世界中のiPhone、iPadユーザーの間で高い評価を得ている人気動画再生アプリです。

アプリをインストールして起動させると、自動的にデバイスのライブラリに保存されている動画がアプリにエクスポートされます。

そのため、設定や操作をして動画や映画をアプリ内に手動でエクスポートする必要はありません。

動画の視聴は、縦画面でも横画面でも対応してくれます。「MX Video Player」には、動画やビデオのお気に入り部分を抽出してギャラリーに保存する機能も付いています。

MX Video Player

対応しているファイルが多い

「MX Video Player」の最大の魅力であり強みと言えるものは、ほぼすべての動画ファイル形式に対応していることです。

そのため、面倒なファイル形式の変換を行うために、別のアプリをインストールして作業する必要は一切ありません。

ただ、ビデオや動画、また映画を他のソースから直接アプリに取り込むことは不可能です。まずiPad内に動画やビデオ、また映画を取り込んで保存し、その後「MX Video Player」アプリで再生して視聴する必要があります。

ビデオのインポート

操作が簡単で使いやすい

「MX Video Player」のもう1つの魅力は、操作がとても簡単なことです。「MX Video Player」をインストールすれば、スマホのライブラリ内に保存されている動画は自動的にアプリ内に取り込まれるので、取り込まれて表示されている動画やビデオをタップすれば再生が始まります。

動画の再生画面には、いろいろな機能がアイコンで表示されています。画面の縦長、横長の調整機能、チャイルドロック機能、ナイトモード機能、再生スピードの調整機能、ビデオの切り取り機能、画面の白黒変更機能、スクリーンショット機能などがあります。

すべての機能はワンタッチで行えるのでとても簡単です。多機能であるだけでなく操作も簡単なので、ぜひおすすめしたいアプリです。

再生画面

【iPad】おすすめの動画再生アプリ第4位(MultiVideo)

iPad専用のおすすめ動画再生アプリの第4位は、「MultiVideo」です。

「MultiVideo」は、スポーツをしているユーザーがフォームを修正してパフォーマンスの向上を図る目的で利用されることが多いアプリです。

このアプリの秘密は、2つの動画を再生できることです。例えばスランプに陥りやすい野球やゴルフのアマチュア選手は、成績が良かったときの自分のフォームと、スランプになって良い成績が残せない今のフォームを2つ並べて再生し、成績が良かった時のフォームに戻すために何ができるかを分析できます。

1つのデバイスで1つの動画やビデオを再生するアプリはたくさんありますが、「MultiVideo」は2つの動画を再生することのメリットに目を付けた、とても画期的なアプリと言えます。

MultiVideo

2つの動画を同時再生できる

「MultiVideo」が、2つのビデオや動画を同時に再生できる画期的な動画再生アプリであることはすでに紹介しましたが、「MultiVideo」にはもう1つの画期的な機能が搭載されています。2つのビデオを重ねて再生できる機能です。

先ほど説明したように、「MultiVideo」は2つのビデオを並べて同時に再生しながら比較できます。

そのため、スポーツ選手がゴルフのスイング、野球のバッティングフォームやピッチングフォームなどを改善して、以前のキレイなフォームを取り戻すためのヒントを与えてくれます。

でも目視だけでは細かい改善ポイントが浮き彫りにならず、正確に何を改善しなければならないかが分からない場合があります。そんな時に役立つのが2つのビデオの重ね再生機能です。

上になるビデオが透けるため、両方のビデオを同時に視聴できます。

調子が良かった当時のキレイなフォームを映したビデオを下にし、調子が悪い現在のフォームを映したビデオを上にして同時再生すると、違いは一目瞭然です。

2つのビデオの重ね同時再生機能は、他にもたくさんの活用方法があります。

重ね再生

スローや倍速など再生機能の調整が可能

2つのビデオの同時再生と重ね再生という「MultiVideo」の2つの魅力的な特徴を紹介しました。

では、再生機能に関しては何か優れた点があるのでしょうか。

「MultiVideo」は、単にビデオや動画を再生するだけでなく、再生速度の調整も行えます。

じっくり見たいビデオの箇所や、早口で聞き取れない箇所などの再生速度を落とせば、見落としや聞き逃しなくビデオや動画を視聴できます。

他にも早送りや巻き戻しの速度を調整することも可能です。2つの動画を同時再生できるのが「MultiVideo」の売りですが、それぞれの動画の再生速度を別個に調整することも可能です。また2つのビデオの開始時間をずらすこともできます。

再生機能

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。