スマホで見つける、もっと可愛い私

オークションアプリをジャンルごとに比較!特徴を紹介

オークションアプリをジャンルごとに比較!特徴を紹介

ヤフオク!プレミアム会員はお得!?

ヤフオク!だけで考えたときにプレミアム会員になった方がお得なのか気になるところです。

ヤフオク!ではプレミアム会員の場合、落札手数料の割合が低くなっているため、前の章と同様に月にどれだけ出品して売上げるのかによって、無料会員か有料会員のどちらがお得か決まってきます。

それでは、月の落札価格合計がいくらになれば、プレミアム会員になるべきか計算してみましょう。

10% × A(落札価格) - 8.8% × A(落札価格) = 462円
A(落札価格) = 38,500円

月の落札価格の合計がいくらになれば、無料会員と有料会員の落札手数料の差額がプレミアム会員の月額料金の462円になるか計算したところ、38,500円になります。

つまり、月の落札価格の合計が38,500円を超える場合はプレミアム会員になった方がお得なのです。

オークションアプリを比較してみました!《発送方法》

オークションで出品したものが落札された場合は、落札者へ商品を発送する必要があります。

その時の発送方法に関しても、オークションアプリによって異なっています。

自分の住んでいる地域によっては可能な配送方法が限られてしまう場合もあるため事前にチェックしておきましょう。

比較表

それぞれのオークションアプリで選択可能な発送方法を下記の表にまとめました。

オークション名 発送方法
モバオク らくらく定額便、ゆうパック、普通郵便、ヤマト宅急便、佐川急便、ゆうパック(らくらく定額便)
ヤフオク! ヤフネコ!パック、ヤフネコ!宅急便、ゆうパック・ゆうパケット(どちらもおてがる版)、定形郵便、定形外郵便、ネコポス、クリックポスト、ゆうメール、宅急便コンパクト、レターパック、ゆうパック、ヤマト宅急便
eBay 日本郵便の国際郵便サービス(EMS、航空便、国際eパケット、sal)

国内で1番人気のヤフオク!は商品の発送に選択できる発送方法に関しても多様となっていて、困ることはなさそうです。

また、ヤフネコ!パックやヤフネコ!宅急便は、あて名や自分の住所も書く必要がなく、匿名でやりとりできるシステムが備わっています。

手軽に発送できるだけでなく、個人情報も隠すことができるため、たくさん出品する人や個人間のやりとりに不安があるという人でも、安心して使えるようになっています。

オークションアプリを比較してみました!《決済方法》

決済方法に関しても各オークションアプリによって使えるものが異なっています。

自分がクレジットカードを持っていないのに、決済方法がクレジットカードしか対応していない場合は困ってしまいます。

各オークションアプリでどの決済方法が使えるか事前に確認しておきましょう。

比較表

それぞれのオークションアプリで使える決済方法を下の表にまとめました。

オークション名 落札手数料
モバオク クレジットカード、auかんたん決済、ドコモ払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い、Apple Pay、ATM払い、コンビニ払い、ポイント払い、代引き
ヤフオク! Yahoo!かんたん決済、PayPay、クレジットカード、インターネットバンキング、ジャパンネット銀行支払い、コンビニ支払い、銀行振込、Tポイント支払い
eBay PayPal、クレジットカード、デビットカード、eBay gift cards、クーポン

モバオクもヤフオク!もいろいろな決済方法を使えることができるので便利ではないでしょうか。

eBayに関しては決済方法が限られているため、注意する必要があります。


この記事に関するキーワード