スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】動画の再生に便利!人気アプリ7個をご紹介!

【iPhone】動画の再生に便利!人気アプリ7個をご紹介!

移動中や隙間時間など、ちょっとした時間にスマホで動画を見ているという人は多いですよね。

Wi-Fi環境のない場所では、あらかじめダウンロードした動画を視聴すると通信容量を減らさずに済みます。

ダウンロードした動画はデフォルトの写真アプリから問題なく見られる場合もありますが、動画再生アプリを使うとさらに視聴環境が快適になります。

そこで今回は、動画再生アプリを使うべきタイミングや、おすすめの動画再生アプリをランキング形式で紹介します!

普段どんな動画を視聴しているか、どんなアプリを使いたいかなど考えながらチェックしてみてください。※ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。

Contents[OPEN]

【iPhone】動画再生アプリはこんなときに使う!

iPhoneではデフォルトの状態でも動画を再生できますが、わざわざアプリをダウンロードして使う場合はどんなときでしょうか。

まずは動画再生アプリを使うべきタイミングについて紹介します。

動画をダウンロードしたいとき

普段動画をダウンロードするとき、どのようにダウンロードしていますか?

簡単にダウンロードできるのであれば良いのですが、スマホではダウンロードしにくい場合もあります。

パソコンでダウンロードしてスマホにデータを移動させる方法もありますが、外出先で動画を見るために毎回パソコンを開いて動画をダウンロードするのはちょっと面倒ですよね。

毎日の通勤時間などに動画を見ている人にとっては、特に負担が大きくなるでしょう。

動画再生アプリの中には、スマホから簡単に動画をダウンロードできるようになるものもあります。

ダウンロードが面倒だと感じている人は、ぜひそういったアプリを選んでみてください。

動画の再生速度を変更したいとき

情報収集のために動画を見ている人の中には、倍速で動画を再生したいという人も多いでしょう。

動画を倍速で再生すればその分短時間で動画を見終えることができ、同じ時間でも多くの情報をインプットできます。

2倍程度の速さならば、慣れてくれば音声も問題なく聞き取れます。

また、場合によっては動画をスローで再生したい場合もあるでしょう。

そんな風に動画の再生速度を変えながら視聴したい人は、動画再生アプリを利用すると便利です。

iPhoneに対応していないファイル形式の動画を再生するとき

動画にはさまざまなファイル形式のものがあります。

iPhoneの写真アプリでもいくつかのファイル形式は再生できますが、全ての動画ファイルが再生できるわけではありません。

対応していないファイル形式の動画を再生するときには動画再生アプリが必要になります。

iPhoneが再生できるファイル形式一覧

iPhoneで再生できるファイル形式は以下の通りです。

  • m4v
  • mp4
  • 3gp
  • mov
  • pt

上記以外の形式の動画ファイルを再生したい場合には、動画再生アプリを利用しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。