Apple ID作成用のメールアドレスにはGmailがおすすめ!作成方法を解説!
App Store、Apple Music、iCloud、iMessage、FaceTimeなどのAppleの提供するサービスを利用するのに不可欠なのがApple IDです。
Apple IDにサインインする際に必要なのがメールアドレスですが、実はGmailがおすすめなんです。
この記事でその理由を詳しく紹介します。
Contents[OPEN]
Apple IDのメールアドレスにGmailは使えるの?
iPhoneやiPadなどのApple製品を利用している方ならよく知っていることですが、iOS搭載のデバイスを利用するにはApple IDが必要です。
アプリや音楽また映画などを注文してApple IDで支払いをする際に認証画面が表示されますが、「アカウント」の欄には必ずメールアドレスが表示されます。
Apple IDとメールアドレスとの間にどんな関係があるかを少し説明します。
Apple IDに使うメールアドレスとは
Apple IDをユーザー名と勘違いしている人もいますが、Apple IDはユーザー名ではありません。
Apple IDとApple IDアカウントのメールアドレスは同じものと考えて間違いありません。
Apple IDでAppleアカウントにアクセスするには、必ずメールアドレスの入力が必要です。
アカウントに関する情報をAppleが通知する際や、友達や家族との通信や情報の共有を行う際にも登録されているメールアドレスが利用されます。
Gmailも使えるよ
Apple IDに登録するメールアドレスに何を使うべきか悩む人はたくさんいます。
基本的にどのメールアドレスを使ってもApple IDに登録できますが、Gmailがおすすめなんです。
Apple ID登録用のメールアドレスにGmailを使ってみよう
iOSの端末を購入して初期設定をする際、Apple IDに加入するためにメールアドレスの登録を必ず行っているはずです。
登録しているメールアドレスをGmailに変更することは可能ですが、その前にまずApple IDにメールアドレスを登録する手順をおさらいしましょう。
ほとんどの人は1つのApple IDしか持っていませんが、Apple IDは2つ以上持つことができるので、新しいApple IDをGmailで作成することもできます。
Apple IDの作り方・手順
Apple IDの作成方法は複数あります。
ここではiOSデバイス購入時の初期設定で新規作成する際の操作手順と、iPhoneで2つ目のApple IDを作成する手順を紹介します。
デバイス購入時に新規で作成する方法
まず、初めてiOSデバイスを購入し新規でApple IDを作成する際の手順から説明します。
- 初期設定を進め「Apple ID」作成画面になったら「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」を選択
- 「無料の Apple ID を作成」を選択
- 生年月日と名前を入力
- 「現在のメールアドレスを使用」を選択しGmailを入力
- メールアドレスの確認作業と2ファクタ認証の設定を行う
iPhoneからの作成方法
次にiPhoneから別のApple IDを作成する方法を説明します。
まずApple IDからサインアウトします。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。
「設定」画面が立ち上がったら、画面の上部に表示されている「ユーザー名」を選択しタップしましょう。
「Apple ID」画面が立ち上がるので、画面を下に向かってスクロールします。「サインアウト」が表示されているのでタップしましょう。
Apple IDのパスワードを入力し「オフにする」をタップします。
次の画面になったら「サインアウト」をタップしましょう。
「設定」画面に戻り「ユーザー名」に表示されている「iPhoneにサインイン」をタップします。
「Apple IDの入力」画面が立ち上がるので、「Apple IDをお持ちでないか忘れた場合」をタップしましょう。
ポップアップが表示されるので「Apple IDを作成」を選択しタップします。
「名前と生年月日」画面が立ち上がるので記入し、「次へ」をタップしましょう。
「メールアドレス」画面が立ち上がるので、自分のGmailを入力し「次へ」をタップします。
「パスワード」画面が立ち上がるので入力し、「次へ」をタップしましょう。
「電話番号」画面が立ち上がるので、自分のスマホの番号を確認し「次へ」をタップしましょう。
6桁の確認コードが送信されます。
確認コードを入力しましょう。
「利用規約」画面が立ち上がるので「同意する」をタップします。
確認ポップアップが表示されるので「同意する」をタップしましょう。
iPhoneのパスコードを入力します。
「メールアドレスの確認」画面が立ち上がるので「メールアドレスを確認」をタップしましょう。
登録したGmailアドレスにメールが送信されるので、「今すぐ確認」をタップします。
「メールアドレスを確認」画面が立ち上がるので、パスワードを入力し「→」をタップしましょう。
ポップアップが表示されるので「許可する」をタップします。
「Apple ID確認コード」がポップアップされるので、紙に書き留めたら「OK」をタップしましょう。
確認コードを入力しましょう。
メールアドレスの確認が行われました。これで完了です。