スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーにコメントしよう!できない時の対処法も解説!

【Instagram】ストーリーにコメントしよう!できない時の対処法も解説!

Contents[OPEN]

【Instagram】ストーリーへコメントができない!対処法は?

ストーリーにコメントしようとしたら、アプリの不具合でコメントができないという現象も少なからず起こります。

アプリが不具合を起こしている原因は様々ですが、スマホ本体が要因になっている例もあります。

その原因や対処法について見ていきましょう。

アカウントを切り替えてみる

アカウントを複数持っていたら、他のアカウントに切り替えて再度コメントができるか試してみてください。

切り替えたアカウントでコメントができたら、コメントできなかったアカウントに投稿者が制限をかけているかアカウントの読み込みエラーが発生している可能性があります。

原因 対処方法
投稿者に制限をかけている 投稿者に制限を解除してもらう
アカウントの読み込みエラー アプリを開き直す

DMで代用する

ストーリーがコメントできない設定になっていても、DMを送ることは可能です。

ストーリーでコメントしても結局はDMへメッセージが届くので、DMで直接送ってもかわかりません。

DMで直接送るときは、どのストーリーへコメントを送ったのか一言添えるようにしましょう!

スマホ・アプリは最新の状態にして

ストーリーは後から新しくできた機能なので、スマホやアプリが古いバージョンだとコメントする機能が使えない可能性もあります。

まずアプリのアップデートが必要かチェックします。

iPhoneなら「app store」でインスタのアプリを検索して、「アップデート」が表示されていたら最新のバージョンへアップデートしてください。

アップデート後は、再度コメントが送れるか試してみましょう。

アプリを最新にしても正常にコメントが送れなかったら、iPhone本体のソフトウェアのバージョンをチェックします。

最新バージョンの更新があれば、設定の「ソフトウェア・アップデート」にアップデートするための確認画面が表示されるので、ダウンロードしてインストールまで完了させましょう。

アップデートにはWi-Fi環境が必要なのと、長時間になってしまうこともあるので、Wi-Fiの電波状況がいい場所で時間に余裕がある時に行ってくださいね。

アプリをインストールし直す

アプリの接続エラーなどでうまく作動していない場合は、アプリをスマホから削除してインストールし直すと回復します。

アプリがまた接続エラーにならないように、Wi-Fiを使ったり電波状況がよいところでインストール作業を行ってください。

インストールし直すときの注意点は、再インストールはデータ通信料がかかるので、通信料を節約したいならWi-Fiで受信しましょう!

インストール後に再ログインするときは、アカウント情報が必要なのでメモで残しておくなど準備をしておくことをおすすめします。

再インストールの注意点

  • アカウント情報の再入力
  • データ通信料がかかる

スマホ・アプリを再起動しよう

スマホが起動エラーを起こしていたり、アプリがアカウントをうまく読み込めず不具合が発生してコメントできない場合は、スマホを再起動して、アプリをタスクから消して立ち上げ直すと不具合は解消されます。

再起動して解消されるポイント

  • スマホの起動エラーが直る
  • スマホとアプリのキャッシュが消える
  • アカウントが正常に読み込みできる
  • 通信環境が正常になる

この記事に関するキーワード