スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーにコメントしよう!できない時の対処法も解説!

【Instagram】ストーリーにコメントしよう!できない時の対処法も解説!

Contents[OPEN]

スマホのストレージには空きが必要だよ

スマホのストレージの空きに余裕がないと、インスタアプリがうまく作動しないためコメントができない可能性もあります。

iPhoneで空きを増やす方法は「設定」の「一般」から「バックグラウンド更新」を開いて、必要ないアプリはオフにしましょう。

後は、タスクに残っているアプリやバックグランドで作動しているゲームなどを削除すると、ストレージの空きに余裕ができます。

それからインスタを再起動してコメントができるようになっているか試してみてください!

セキュリティ・節電・クリーナーアプリを止める

セキュリティや節電、クリーナーアプリの機能が、インスタアプリに影響を与えてコメントができない現象が起こることがあります。

セキュリティ、節電、クリーナーアプリを起動していたら一旦オフしてみて、コメント機能が回復するかチェックしてみましょう。

セキュリティアプリの機能が、インスタのコメントが不適当であると認識して利用できないよう制限をかけている場合もあります。

【Instagram】ストーリーのコメントには既読機能があるよ

ストーリーへコメントをすると送信されたDMに既読機能がつくようになっています。

送ったコメントが相手に見てもらえたのか気になるので、確認できると便利ですよね!

ただしアプリの不具合や相手の設定条件によって既読にならない場合もあります。

どのように既読が表示されるのか一緒に確認してみましょう。

既読の確認方法

ストーリーへコメントした後、既読になっているか知りたいときは自分のDMを開くと確認できます。

DMはホーム画面右上の紙ヒコーキのマークをタップすると送信履歴をみることができます。

相手がDMを開いて送ったコメントを見ると、コメントの下に「既読」の文字が表示されます。

既読がつかないのはなぜ?

ストーリーのコメントに既読がつかないパターンも少なからずあります!

理由は様々で、スマホの通知機能でコメントに気がついてもDMを開いて見ないと既読はつきません。

もしくは、通知機能をオフにしていてDMが届いたことに気が付いてない場合もあります。

人気有名人へ送った場合は、膨大な数のコメントが届くのですべてを確認するのが難しいため既読になりにくいです。

自分か相手のアプリの不具合や通信エラーによって既読機能が反映されない場合もあります。

既読がつかない理由

  • 通知機能で確認してDMを開いていない
  • 通知機能をオフにしていて気が付いていない
  • 人気有名人はコメントが多すぎて確認しきれない
  • 自分か相手のアプリの不具合や通信エラー

既読が消えるのはなぜ?

ストーリーへ送ったコメントに相手から返信がきたあと、自分のメッセージの既読が消えているのに気がついて不思議に思ったことありませんか?

これはスマホのエラーや既読機能がなくなったわけではなく、DMへ送ったコメントに相手が返信をすると既読が消えるシステムになっているからです。

LINEの既読はずっとついたままになっていますが、インスタの既読はLINEとは違うシステムであることがわかります。


この記事に関するキーワード