スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterでリツイートの取り消しができない!原因と対処法を解説

Twitterでリツイートの取り消しができない!原因と対処法を解説

リツイートボタンをタップしても反応しない場合は

スマホのTwitterアプリでリツイートを取り消そうと思ったら、リツイートボタンが薄い緑色で表示されていて、タップしても反応しないことがあります。

これは、リツイート元のユーザーがアカウントの公開設定を「公開」から「非公開」に変更したのが原因です。

この場合は、Twitterアプリからではリツイートを取り消すことができません。

しかし、PC版のTwitterからならリツイートを取り消せるので、リツイートボタンをタップしても反応しない時はPCから操作しましょう。

リツイートの取り消しができない!キャッシュの削除をしよう!

正しい手順でリツイートを取り消したはずなのにリツイートが削除されずに残ってしまう場合は、まずTwitterのキャッシュを削除してみましょう!

【iPhone】キャッシュを削除する方法

iPhoneでTwitterアプリのキャッシュを削除する手順は以下の通りです。

「Twitter」アプリを起動します。

「Twitter」アプリを起動

画面左上のプロフィールアイコンをタップしましょう。

プロフィールアイコンをタップ

「設定とプライバシー」をタップして下さい。

「設定とプライバシー」をタップ

「データ利用の設定」をタップし、「メディアストレージ」をタップして下さい。

「メディアストレージ」をタップ

「メディアストレージを削除」をタップします。

「メディアストレージを削除」をタップ

前の画面に戻ったら「ウェブサイトストレージ」をタップしましょう。

「ウェブサイトストレージ」をタップ

「すべてのウェブサイトストレージを削除」をタップして下さい。

「すべてのウェブサイトストレージを削除」をタップ

これで削除完了です。

【Android】キャッシュを削除する方法

iPhoneではTwitterアプリでキャッシュを削除できましたが、Android版のTwitterアプリにはキャッシュを削除する機能が備わっていません。

ですが、Androidの場合は端末の設定画面でインストールしたアプリのキャッシュを削除できるので、設定を開いて以下の手順でTwitterのキャッシュを削除して下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリと通知」をタップ。
  3. 「〇個のアプリをすべて表示」をタップ。
  4. 「Twitter」をタップ。
  5. 「ストレージ」をタップ。
  6. 「キャッシュを削除」をタップ。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

これで削除完了です。

【PC】キャッシュを削除する方法

PCでTwitterのキャッシュを削除するには、Twitterを開いているブラウザの設定画面でキャッシュを削除する必要があります。

Safariの場合

  1. 「Safari」を起動。
  2. 画面上部のメニューバーで「Safari」をクリック。
  3. 「環境設定」をクリック。
  4. 「詳細」のタブをクリック。
  5. 「メニューバーに“開発”メニューを表示」にチェックを入れる。
  6. 画面上部のメニューバーに追加された「開発」をクリック。
  7. 「キャッシュを空にする」をクリック。
Google Chromeの場合

  1. 「Google Chrome」を起動。
  2. 画面右上のメニューアイコンをクリック。
  3. 「履歴」→「履歴」をクリック。
  4. 「閲覧履歴データの削除」をクリック。
  5. 「期間」で「全期間」を選択。
  6. 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる。
  7. 「データを削除」をクリック。

これで削除完了です。


この記事に関するキーワード