Twitterでリツイートの取り消しができない!原因と対処法を解説
Contents[OPEN]
リツイートの取り消しができない!Twitter・通信環境に問題があるのかも
Twitterのサーバーや通信環境に問題があってリツイートが取り消せない場合もあります。
キャッシュを削除しても改善しないようであれば、サーバーに障害が発生していないか、ネットの接続が不安定になっていないか一度確認してみましょう。
Twitterで障害が起きていないか確認をして
リツイートが取り消せないだけでなく、「ツイートを送信できない」「タイムラインが読み込めない」など他にも不具合があるようなら、Twitterのサーバーに障害が起きている可能性が高いです。
Twitterに障害が起きているかどうかは、以下のサイトで確認できます。
サーバーに障害が起きているのが原因で取り消せない場合、ユーザー側で対処することはできないので、サーバーが正常に動くようになるまでしばらく待つしかありません。
通信環境が悪く反映されていないだけかも
Twitterのサーバーに特に問題がないようであれば、こちら側の通信環境が悪く、リツイートを削除した状態が反映されていないだけかもしれません。
まずは、インターネットの接続が途切れていないか、接続しているネットワークの電波が弱まっていないか確認してみましょう。
通信環境に問題があるようであれば、場所を移動してみる、別のネットワークに接続し直す、Wi-Fiルーターの再起動などを試してみて下さい。
それでもリツイートが削除できない場合は
キャッシュの削除を試して通信環境に問題がないことを確認してもリツイートが削除できない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- Twitterアプリを最新版にアップデートする
- Twitterアプリを再起動する
- 端末を再起動する
では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
Twitterアプリを最新版にアップデートする
まずは、Twitterアプリが最新版にアップデートが可能かどうか確認しましょう。
バージョンが古い場合は、最新版にアップデートしてからリツイートの取り消しを行って下さい。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のプロフィールアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「Twitter」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右下の「アップデート」をタップ。
- 「入手可能」に「Twitter」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコン、または画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「マイアプリ&ゲーム」をタップ。
- 「アップデート」に「Twitter」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。
そしたら、アップデートが完了するまでしばらく待ちます。
Twitterアプリを再起動する
Twitterアプリの一時的な不具合によって取り消しができない時は、再起動することで不具合が解消され、リツイートを取り消せるようになる場合があります。
- 下から上へ画面をスワイプし、画面中央で指を止めて離してAppスイッチャーを開く。
- 「Twitter」のプレビュー画面で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻って、「Twitter」をタップ。
- ホームボタンを2回連続で押してAppスイッチャーを開く。
- 「Twitter」のプレビュー画面で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻って、「Twitter」をタップ。
- ホーム画面で下から上へスワイプしてアプリスイッチャーを開く。
- 「Twitter」のプレビュー画面で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻って、「Twitter」をタップ。