スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleの「他の人はこちらも検索」機能ってなに?非表示にする方法があるかどうかも紹介!

Googleの「他の人はこちらも検索」機能ってなに?非表示にする方法があるかどうかも紹介!

Googleで検索をすると、検索結果と一緒に「他の人はこちらも検索」が出てきます。

Googleを使ったことがある人であればほとんど見たことがあると思いますが、仕組みが分からない人もいるはずです。

なので今回は、「他の人はこちらも検索」について解説し、非表示にできるのかどうかなども紹介していきます!


【Google】「他の人はこちらも検索」って?

Googleの検索結果に出てくる「他の人はこちらも検索」とは、どのようなものなのでしょうか?

まずは、この表示について説明していきます!

Google検索画面で関連性の高いキーワードが表示される機能

「他の人はこちらも検索」は、Googleで何かを検索したあとに、さらに関連性の高いキーワードを複数表示してくれる便利な機能です。

検索で入力したキーワードに対して出てくる「サジェスト」とは違い、検索結果で出てきたサイトに関連するキーワードが表示されます。

なぜ表示されるの?

他の人が検索したキーワードが表示される大きな理由として、「Googleの利便性向上」が挙げられるのではないでしょうか?

検索結果に関連したキーワードを複数表示してくれると自分でわざわざ考えて検索する必要がなくなるので、便利だと感じる人が多いはずです。

また、それまで気付かなかった新しい検索キーワードも発見できるかもしれません。

このように色々なキーワードを表示することで、Googleの利便性がUPするため表示されているのではないでしょうか。

Google側にもメリットがある?

たくさんのキーワードを表示することで、多くのユーザーがGoogleに長く滞在しやすくなります。

皆さんも、最近Googleを使っていて「1つだけ検索したら閉じる」ということはほとんどなくなったのではないでしょうか?

「他の人はこちらも検索」をクリックし続けていたら、知らない間に1~2時間経っていた…なんてことも少なくないはずです。

このように、Googleの検索サイトにユーザーが長く滞在することで検索精度の向上や利益などに繋がりやすくなるので、そういった点からもキーワードは表示されていると考えられます。

【Google】「他の人はこちらも検索」が表示される2つのパターン

とても便利な「他の人はこちらも検索」ですが、特にどんな時に表示されるのでしょうか。

実は、「他の人はこちらも検索」のキーワードは、いつでも表示されるわけではありません。

「他の人はこちらも検索」が表示される場合には、2つのパターンがあります。

下記で1つずつご紹介していくので、疑問に思っている方はぜひチェックしてみてください。

検索結果画面に初めから表示されている

1つ目は、Googleの検索結果の画面が出たときに表示されるパターンです。

大体は、検索結果の上位のサイトの下辺りにあり、画像のように複数の関連キーワードが表示されています。

ト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。