スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】通知がないのにバイブが!スマホやアプリを確認しよう

【Android】通知がないのにバイブが!スマホやアプリを確認しよう

スマホを使っていると、理由もなくバイブが鳴ることはありませんか?

実は、この現象に悩まされる人は多くいます。充電をしているときやスマホを横にしているとき、外出しているときなど、人によってバイブが鳴るタイミングが違うようです。

ずっと同じ現象が続くと、「何が問題なのだろう」と考え込んでしまいますよね。

そこで今回は、通知がないのにバイブが鳴る原因と対処法を解説します。一つずつ試していきながら、一緒に解決していきましょう。

Androidの機種によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。


【Android】通知がないのにバイブが!これってなに?

バイブが勝手に鳴る現象の正体は、いったい何なのでしょうか?

まずは、以下の内容から紹介していきます。

  • 「ゴーストバイブレーション」と呼ばれる現象だよ
  • 頻繁に発生するならスマホをチェックしよう

それでは、詳しく見ていきましょう!

「ゴーストバイブレーション」と呼ばれる現象だよ

ゴーストバイブレーションとは、意図しないタイミングで振動が鳴る現象のことです。

スマホを使っていると、突然この現象が起きることがあるようです。

原因は、スマホのシステム不具合やアプリの通知設定、充電器の接触不良などさまざまですが、それぞれバイブが鳴るタイミングから見極められます。

まずは、どのタイミングでバイブが鳴るのかを確認しておきましょう。

頻繁に発生するならスマホをチェックしよう

一日中、どこにいてもバイブが勝手に鳴る場合は、スマホ側に問題にある可能性が高いです。

スマホの設定を見直すだけで、ゴーストバイブレーションを解決できた人も多くいます。

最悪、スマホの故障も考えられますが、ほとんどの場合は設定によるものなので、先に通知設定からチェックしていきましょう。

【Android】通知がないのにバイブが!設定を見直そう!

まずは、スマホの設定から見直していきましょう。

以下の設定を見直してみてくださいね。

  • バイブレーション自体をオフに設定する
  • アプリごとに通知設定を確認して
  • ネットワークの通知をオフにしよう

それでは、詳しく見ていきましょう。

バイブレーション自体をオフに設定する

一番手っ取り早い方法が、バイブレーション自体をオフにすることです。バイブレーション自体を止めるには、サイレントモードをオンします。

サイレントモードをオンにする方法は、以下のとおりです。

サイレントモードをオンにする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「サウンド」をタップします。
  3. 「サイレントモード」をオンにします。

これで、バイブレーションが鳴らなくなりました。

ただ、Play ストア以外からインストールしたアプリに関しては、サイレントモードの状態でもバイブが鳴る場合があります。

その場合は、次に紹介する方法を試してみてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。