スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのロック画面にメモを作成しよう♡おすすめアプリランキングを紹介

iPhoneのロック画面にメモを作成しよう♡おすすめアプリランキングを紹介

お友だちとのお出かけの約束や買い物リストなど、なんでも記入できるメモアプリですが、「ロック画面に作成できたらなぁ…」と思ったことはありませんか?

実は、iPhoneでもロック画面に置いておけるメモアプリがあるのです。

この記事では、おすすめのアプリを8つランキング形式でご紹介していくので、便利なメモアプリを探している方はぜひチェックしてみてくださいね!

Contents[OPEN]

【iPhone】ロック画面にメモを作成しよう♡

皆さんご存知の通り、iPhoneには数多くのメモアプリがあります。

どれも使い勝手が良くとても便利なのですが、利便性において少し欠点があるのです。

それは、「iPhoneのロックを解除してアプリを起動しないとメモが見られない」という点。

「今すぐにあのメモを見たい!」「何かを書きたい!」というときには不便に感じてしまいます。

そんなときは、ロック画面にメモを作成できるアプリを使うととても便利です。

アプリによっては「ショートカット」や「ウィジェット」を使うよ!

ただし、今回紹介するアプリの中には、iPhone標準の「ショートカット」アプリを使うものがあります。

「ショートカット」アプリを消してしまった方は、各アプリを試す前にインストールを済ませておいてくださいね。

また、iPhone標準機能の「ウィジェット」の設定が必要になるアプリもあるので、上記の「ショートカット」アプリと併せて、初めての方でも分かりやすいように手順を詳しくご紹介していきますね。

忘れ物・買い忘れ防止に役立つよ♡

メモが役立つシチュエーションNo.1は、やはり買い物や翌日の準備などの忘れ物防止です。

ですが、見ることを忘れると意味のないものになってしまいます。

また、買い物のときなどは手荷物をたくさん持っていることもあるので、できればスマホの操作は簡単に済ませたいですよね。

そんなときのために予めロック画面にメモを表示しておけば、最小限の操作で常にチェックができるのでおすすめですよ。

スケジュールの管理やちょっとしたメモにも!

日々のスケジュール管理にも、メモは大活躍します。

ほとんどのスケジュール管理アプリには通知機能もあるので、一般的なメモアプリに比べるとうっかり忘れを防げますが、これも通知に気付かないと意味がありません。

その点、ロック画面にメモを作成しておくとひと目で確認できるので、忘れずにスケジュールの管理ができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。