スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メモの文字サイズが勝手に変わる?原因とスタイル変更方法を解説!

【iPhone】メモの文字サイズが勝手に変わる?原因とスタイル変更方法を解説!

iPhoneに搭載されている「メモ」アプリはシンプルで使いやすいですよね。

しかし「メモに入力した文字サイズが勝手に変わってしまう」という現象が起きませんか?

この記事では、iPhoneのメモの文字サイズが勝手に変わってしまう原因と対処法について解説していきます!

記事のポイント!

  • メモの文字サイズが変わる原因は、メモの1行目がタイトルに設定されているから
  • メモの文字サイズを固定したいときは、iPhoneホーム画面の「設定」アプリ→「メモ」→「新規メモ開始スタイル」で変更可能
  • メモの文字サイズの変更が反映されないときは、iPhoneを再起動しよう
iPhoneのロック画面にメモを作成しよう♡おすすめアプリランキングを紹介

【iPhone】メモの文字サイズが変わる原因

まずは、メモの文字サイズが変わってしまう原因を確認していきましょう。

メモの一行目は「タイトル」で太字になる

メモの一行目は「タイトル」で太字になる

メモの一行目に文字を入力すると「本文よりも文字サイズが大きい・太字」の字体になり、改行すると通常の文字サイズに戻ります。

これは、iOS 13から一行目はタイトルとして表示されるように仕様が変更されたからです。

一行目にタイトルを設定できるようになったことで、メモを開いたときにどういった内容のメモか把握しやすくなりました。

しかし、メモの文字サイズを全て統一したい方にとっては、迷惑に感じるかもしれませんね。

POINT

  • 一行目の文字が太くなるのは、タイトルとして文字サイズが設定されているから

テキストサイズ設定はメモにも反映される

文字サイズ設定はメモにも反映される

iPhoneで表示される文字は、「設定」アプリ→「画面表示と明るさ」→「テキストサイズを変更」で大きさを変更できます。

文字が小さすぎたり、大きすぎたりするときは、ここで大きさを調整しましょう。

また、ここでの文字サイズの設定はiPhoneのシステムや「Dynamic Type」に対応したアプリにも反映されます。

iPhone標準のメモアプリは、「Dynamic Type」に対応しているため、「テキストサイズを変更」で文字の大きさを変更すると、メモの文字にも反映されるということです。

もしかすると、メモの文字サイズが勝手に変わってしまったのは、文字サイズを変更したことが原因かもしれません。一度、設定を確認してみて下さい。

iPhoneの絵文字の出し方!絵文字一覧・コピペして使う方法も紹介
POINT

  • iPhoneの設定にある「テキストサイズを変更」する設定は、メモアプリにも反映される

【iPhone】メモの文字サイズを固定する方法

iOS 13からメモの一行目はタイトル文字で表示されるようになりましたが、iOS 12以前のように一行目から本文と同じ文字サイズで入力したい方も多いと思います。

そんなときは、メモの文字が本文と同じサイズになるように設定を変更しましょう。

一行目のタイトル文字は変更できる

一行目のタイトル文字は、メモ上で本文と同じ文字サイズに変更できます。

また、iPhoneの「設定」アプリでは一行目をタイトルではなく、本文として文字が入力されるように固定することも可能です。


この記事に関するキーワード