スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】修理依頼のやり方は?保証書がない場合の対応も解説!

【Amazon】修理依頼のやり方は?保証書がない場合の対応も解説!

保証期間内ならメーカーに直接問い合わせを

メーカー保証が付いている電化製品が保証期間内に故障してしまった場合は、Amazonではなくメーカーに直接問い合わせして下さい。

問い合わせ先は保証書やメーカーの公式サイトで確認できます。

問い合わせ時は以下のような情報を聞かれるので、問い合わせ前にまとめておくとスムーズに対応してもらえます。

  • Amazonで商品を購入した日付
  • 商品の状態(電源が入らない・ボタンを押しても反応しないなど)
  • 修理に出したい商品の型番
  • 保証書の有無

あとは、問い合わせ時に伝えられた修理先に商品を発送し、修理された商品が自宅に届くまでしばらく待ちます。

【Amazon】修理依頼したいのに保証書を失くした!どうすればいいの?

Amazonで購入した商品を修理に出すには、基本的に「保証書」が必要になりますが、それを失くしてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?

注文履歴から「領収書/購入明細書」を確認しよう

保証書を失くしてしまった、もともと保証書が付いていなかったなどの理由で手元に保証書がない場合は、Amazonの注文履歴から「領収書/購入明細書」を確認しましょう。

「領収書/購入明細書」はPC版のサイトでしか確認できないため、PCから注文履歴にアクセスするか、スマホのブラウザでデスクトップ表示に切り替えてから注文履歴にアクセスして下さい。

PC版のサイトで確認する手順は以下の通りです。

Amazonにアクセスしてログインしたら「注文履歴」をクリックします。

「注文履歴」をクリック

修理を依頼する商品の「領収書等」をクリックしましょう。

「領収書等」をクリック

「領収書/購入明細書」をクリックして下さい。

「領収書/購入明細書」をクリック

そうすれば、注文した商品の「領収書/購入明細書」を確認できます。

印刷すれば保証書の代わりになるよ

この「領収書/購入明細書」ですが、プリンタで印刷すれば保証書の代わりに利用することができます。

保証書を失くしてしまった、もともと同梱されていなかった商品は、印刷した「領収書/購入明細書」を使って修理を依頼して下さい。

「領収書/購入明細書」の印刷手順は以下の通りです。

印刷手順

  1. 「領収書/購入明細書」の「このページを印刷してご利用ください。」をクリック。
  2. 「送信先」で印刷に使用するプリンタを選択。
  3. 「印刷」をクリック。

念のため「領収書/購入明細書」でもよいかメーカーに確認しよう

メーカーに直接問い合わせて修理を依頼する場合は、保証書の代わりに印刷した「領収書/購入明細書」でも修理を受け付けてくれるか、問い合わせ時に一応確認しておきましょう。

基本的には「領収書/購入明細書」でも修理を受け付けてくれますが、メーカーによっては受け付けてくれないこともあるので注意が必要です。


この記事に関するキーワード