スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】修理依頼のやり方は?保証書がない場合の対応も解説!

【Amazon】修理依頼のやり方は?保証書がない場合の対応も解説!

【Amazon】修理依頼をするときの注意点

Amazonで購入した商品を修理依頼する時は、以下の点に注意が必要です。

  • Amazonデバイスによって保証期間が違う
  • 故意に壊した場合は保証が適用されない

では、以上の2つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

Amazonデバイスによって保証期間が違う

Amazonデバイスには購入時にAmazonの保証が自動的に付いてきます。

ですが、保証期間はデバイスによって異なるので、自分が購入したデバイスの保証期間はしっかりと確認しておきましょう。

Kindle 保証期間
Kindleキッズモデル
Kindle Paperwhiteキッズモデル
Amazonデバイス2年間限定保証
上記以外のモデル Amazonデバイス1年間限定保証

参照:Amazonヘルプ

Fireタブレット 保証期間
Fire(第5世代)
Fire 7(第7世代、第9世代)
Fire HD 8(第6世代、第7世代、第8世代、第10世代)
Fire HD 8 Plus(第10世代)
Amazonデバイス90日間限定保証
Kindle Fire HD
Kindle Fire HDX
Fire HD(第4世代、第5世代)
Fire HDX
Fire HD 10(第7世代、第9世代、第11世代)
Fire HD 10 Plus(第11世代)
Fire HD 10キーボードケース
Amazonデバイス1年間限定保証
上記以外のモデル Amazonデバイス2年間限定保証

参照:Amazonヘルプ

Fire TV 保証期間
Fire TV Stick(第2世代)
Alexa対応音声認識リモコン(第1世代、第2世代、第3世代)(Fire TV端末と別途購入の場合)
音声認識機能付きAmazon Fireゲームコントローラー
Amazon IR延長ケーブル(Fire TV端末と別途購入の場合)
Amazonイーサネットアダプタ(Fire TV端末と別途購入の場合)
Amazonデバイス90日間限定保証
上記以外のモデル Amazonデバイス1年間限定保証

参照:Amazonヘルプ

それ以外のAmazonデバイスの保証期間は、こちらのページで確認できます。

故意に壊した場合は保証が適用されない

Amazonで購入した商品は、Amazonやメーカーの保証期間内であれば無料で修理してもらうことができます。

しかし、故障した原因が故意によるものだった場合、または故意でなくても重大な過失があった場合は、保証期間内であっても修理料金が発生します。

  • 破損・落下・水濡れなどに外部要因による故障・不具合
  • ソフトやウイルス感染に起因する故障・不具合
  • バッテリーの消耗、キズ、錆、カビ等に起因する故障・不具合

参照:Amazonヘルプ

基本的には、初期不良や正常の使用方法で自然に発生した故障・不具合が保証対象になっているので、商品の取り扱いには十分に注意しましょう。

【Amazon】修理依頼か商品交換か

Amazonで購入した商品が故障した・不具合が起きた時は修理に出すことができますが、中には修理に出すのではなく新品に交換してもらいたい!という方もいるでしょう。

では、商品を新品のものに交換してもらうことは可能なのでしょうか?

修理ではなく商品交換ができる場合も!

Amazonで購入した商品が保証期間内に故障した・不具合が起きた場合、商品やメーカーによっては修理ではなく新品の商品に交換してもらえる場合もあります。

問い合わせ方法は、交換したい商品の販売元やメーカー保証・延長保証が付いているかどうかでそれぞれ異なります。

  • 商品の販売元がAmazonの場合:Amazonのカスタマーサービスに問い合わせる
  • 商品の販売元がAmazon以外の場合:Amazonのサイトから出品者に問い合わせる
  • メーカー保証の期間内に故障した商品の場合:メーカーに直接問い合わせる
  • 延長保証の期間内に故障した商品の場合:ヤマトロジスティクス株式会社に問い合わせる

保証期間内であって故障の原因が故意によるものでなければ、新品との交換に応じてもらえる可能性が高いです。

ただし、販売元がAmazon以外の商品だと出品者ごとに対応が異なるので、悪質な出品者だと交換に応じてもらえないことがあります。

もし、メーカーに直接問い合わせたけど対応に不満がある、出品者と連絡が取れない、どこに連絡すれば良いのか分からない等の場合は、一度Amazonのカスタマーサービスに問い合わせて下さい。

初期不良なら注文履歴から交換しよう

販売元・発送元がどちらもAmazonの商品は、到着してから30日以内であれば、注文履歴から交換手続きが行えます。

初期不良の商品が届いた場合は、以下の手順で新品の商品に交換してもらいましょう。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Amazonにアクセス。
  2. アカウントにログインしたら、画面上部の「〇〇さん アカウント&リスト」をクリック。
  3. 「注文履歴」をクリック。
  4. 交換する商品の「商品の返品または交換」をクリック。
  5. 「返品理由」のプルダウンメニューをクリックしたら、返品理由を選択。
  6. 「コメントをご記入ください」の部分に、返品理由を詳しく記入。
  7. 「次に進む」をクリック。

新品に交換可能な商品であれば「交換」の選択肢が表示されるので、それを選択して画面の案内に沿って手続きを進めて下さい。

手続きが完了すると数日後に新品の交換商品が届くので、30日以内に元の商品を返送しましょう。


この記事に関するキーワード