スマホで見つける、もっと可愛い私

iCloudメールが作成・設定できないときの対処方法を5つご紹介!

iCloudメールが作成・設定できないときの対処方法を5つご紹介!

iCloudメールを設定できない!対処方法①設定

ト

ここからは、ピンポイントで原因に対応する対処法を5つ説明していきます。

最初に取り上げる対処法はiPhoneの設定です。

POINT

  • 手順を確認してもう一度設定してみよう

手順を確認してもう一度設定してみよう

iCloudメールが作成されているかどうかは、iPhoneの「設定」アプリから確認できます。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

設定アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、画面の一番上に表示されている「ユーザー名」を選択しタップします。

ユーザー名

「Apple ID」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中から「iCloud」を選択しタップしましょう。

iCloud

「iCloud」画面が立ち上がったら、「ICLOUDを使用しているAPP」の中にある「メール」を「ON」に設定しましょう。

iCloudメールが設定されていないと、iCloudメールを作成するための画面が立ち上がります。

iCloudメールがすでに設定されていれば、「ON」に設定しても何も起こりません。

メール

iCloudのメールアドレスは変更できる?PCとiPhone別にチェック!

iCloudメールを設定できない!対処方法②サインイン

ト

次に取り上げる対処法は、iCloudのサインインです。

POINT

  • 一度サインアウトしてみよう
  • 操作手順
  • それでも駄目ならiCloudメールを作り直そう

一度サインアウトしてみよう

iPhone利用者の中には、iCloudメールの作成と追加が問題なく行えたにもかかわらず、iCloudメールが設定されないためエラーメッセージが表示され、「メール」アプリで利用できないケースもあります。

iCloudが追加されたiCloudメールを設定できない場合は、iCloudをリセットすれば問題が解決されます。

iCloudのリセットはiCloudからサインアウトし、その後サインインをすれば行えます。

操作手順

「設定」アプリの「Apple ID」画面に戻りましょう。画面を下に向かってスクロールします。

スクロール

画面の一番下に「サインアウト」と表示されているのでタップしましょう。

サインアウト

「iPhoneを探す」を「OFF」にするためにApple IDのパスワードを入力するように求められるので、パスワードを入力し「オフにする」をタップしましょう。

パスワードの入力

「データのコピーをiPhoneに残しますか?」という画面が立ち上がるので、データを残したい項目を「ON」に設定して、終わったら「サインアウト」をタップします。

サインアウト

確認ポップアップが表示されるので「サインアウト」をタップしましょう。これでサインアウトが始まります。

確認ポップアップ

サインアウトが終わると「設定」画面に戻るので、「ユーザー名」に表示されている「iPhoneにサインイン」をタップしましょう。

iPhoneにサインイン

「Apple IDの入力」画面が立ち上がるので、Apple IDを入力し「次へ」をタップします。

Apple IDの入力

パスワードの入力が求められるので、パスワードを入力し「次へ」をタップしましょう。

パスワードの入力

「Apple IDの確認コード」を入力するポップアップが表示されるので、同じApple IDでログインしているiOSデバイスに送信される6桁の確認コードを入力します。

ポップアップ

iPhoneのパスコードを入力しましょう。

パスコードの入力

ポップアップが表示され、データの結合をするかどうかを尋ねられるので、どちらかを選んでタップします。

ポップアップ

別のポップアップが表示されるので「OK」をタップしましょう。これでサインインできました。

ポップアップ

それでも駄目ならiCloudメールを作り直そう

サインアウトとサインインを行った後も、iCloudメールを利用できないようなら、iCloudメールを作り直すという手もあります。

操作方法を説明します。iCloudをサインアウトして「設定」画面に戻り「iPhoneにサインイン」をタップしましょう。

iPhoneにサインイン

「Apple IDの入力」画面が立ち上がるので、「Apple IDをお持ちでないか忘れた場合」をタップします。

Apple IDをお持ちでないか忘れた場合

ポップアップが表れ3つの選択肢が表示されるので、「Apple IDを作成」を選択しタップしましょう。

ポップアップ

「名前と生年月日」を登録する画面が立ち上がるので、必要事項を入力し「次へ」をタップします。

名前と生年月日

「メールアドレス」画面が立ち上がるので、「メールアドレスを持っていない場合」をタップしましょう。

メールアドレス

ポップアップが表示されるので「iCloudメールアドレスを入手する」を選びタップします。

ポップアップ

新しいiCloudメールのアドレスを入力したら「次へ」をタップしましょう。

iCloudメールアドレスの入力

画面下にポップアップが表示されるので、「メールアドレスを作成」を選択しタップしましょう。これで新しいiCloudメールの設定が行われます。

ポップアップ

【iCloud】写真が共有できないときの対処方法を教えます!

この記事に関するキーワード