スマホで見つける、もっと可愛い私

MP3の曲名の文字化けを直す方法♡Androidスマホ用アプリ・ソフトも紹介

MP3の曲名の文字化けを直す方法♡Androidスマホ用アプリ・ソフトも紹介

AndroidでMP3を再生しようとしたら、曲名やアーティスト名が文字化けしていたという経験はありませんか?曲名が文字化けしていると、聴きたい曲を探すのに苦労してしまいますよね。

今回は、Androidで再生しようとしたMP3の曲名が文字化けしていたときの対処方法をご紹介します。文字化けに悩んでいた人は、ぜひ参考にしてみてください。


【Android】MP3の文字化けを直したい!できるの?

音楽を再生しようとしたら文字化けしていることってありますよね。せっかく取り込んだのに、文字化けのせいでアーティストや曲のタイトルがわからなくなってしまいます。

音楽を管理する際にやっかいな文字化けですが、PCやアプリを使えば修正可能です。ここからは、文字化けの原因や治し方について詳しく見ていきます。

文字化けは「ID3タグ」の文字コードが原因

曲名やアーティスト名の指定で使う「ID3タグ」に、Shift_JISなど対応していない文字コードが使用されていると、文字化けを起こしてしまいます。

文字化けのほとんどは、このように使用できない文字コードでエンコードしたことが原因です。なので、「ID3タグ」を再設定すると文字化けは解消します。

それでも改善しない場合はMP3ファイルの破損などが考えられますので、再度CDからエンコードするなどファイルを作り直しましょう。

PCからタイトルを削除して同期をすれば直るかも!

PCでMP3ファイルのタイトルを削除してから同期すると、文字化けが解消することがあります。

右クリックの「プロパティ」から簡単に行える方法なので、文字化けを発見したらまず試してみたい方法です。

アプリ・ソフトも使えるよ!

「プロパティ」でタイトルを削除しても文字化けが改善しない場合は、アプリやソフトを使ってみましょう。

PCで使えるソフトもあれば、Androidで使えるアプリもありますので、作業しやすい方を選んでみましょう。PCと接続するのが面倒な場合は、Androidのアプリを使ってみるのがおすすめです。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。