スマホで見つける、もっと可愛い私

モバイルSuicaをコンビニで使おう!支払い・チャージ方法は?

モバイルSuicaをコンビニで使おう!支払い・チャージ方法は?

【モバイルSuica】コンビニで使いたい!「Apple Pay」から使う方法

iPhoneでモバイルSuicaを使用する場合、Apple Payから使う設定を行いましょう。

Apple Payには複数の交通系ICカードやクレジットカードを登録することができます。通常、支払うときはWalletというアプリを起動して使いたいカードを選択するのですが、その時にToutch IDやFace IDによる認証が必要になります。

しかし、モバイルSuicaは「エクスプレスカード設定」ができるため、Walletの起動と認証をしなくても、リーダーにタッチするだけで支払いや改札の通過が完了するんです。

もし、改札を通るたびにWalletアプリの操作や認証を行うことを想像したら、いかにそれが不便なことかわかりますよね。

事前にApple Payから使う設定を行うことは、iPhoneでモバイルSuicaを利用する上で必須条件とも言えます。

SuicaアプリからApple Payを登録する方法

モバイルSuicaアプリからApple Payを登録する方法は下記の手順で行います。まずアプリを起動してください。

  1. 「Suica発行」をタップ
  2. 画面右上の「+」ボタンをタップすると、Suicaの発行が可能です。

  3. Suicaの種類を選択して発行手続きに進む
  4. モバイルSuicaで発行可能なカードは「My Suica(記名式)」「Suica定期券」「Suica(無記名)」の3種類です。この中から選択して、「発行手続き」をタップしてください。
     

  5. 規約と特約を確認する
  6. 規約と特約を確認し終えたら、「会員登録」をタップします。

  7. 会員登録画面
  8. 会員登録画面でメールアドレスを入力し、「次へ」をタップします。しばらくするとこのメールアドレスに「確認コード」が送られてくるので、それを画面上に入力します。

    これは本人確認のために必要なので、省略できません。

  9. 必要事項を入力
  10. 会員登録画面でメールアドレス以外の必要な情報を全て入力し、「次へ」をタップします。この時クレジットカードの入力枠もありますが、登録は必須ではないため入力を省いても構いません。

  11. 支払い方法でAppale Payを選択
  12. アプリ内のSFチャージ画面でチャージ金額を選択し、支払い方法で「Apple Pay」をタップします。

WalletアプリからApple Payに登録する方法

Walletアプリを起動してください。

  1. 画面右上の「+」をタップ
  2. 新しいカードを発行します。

  3. 「続ける」をタップする
  4. Walletに関する説明が表示されるので、それを読んだら「続ける」ボタンをタップしましょう。

  5. カードの種類から「Suica」を選択する
  6. カードの種類を選択する画面が表示されます。ここでカードの種類一覧の中にSuicaが表示されているので、これをタップします。

  7. 金額を選択する
  8. ここで金額ボタンをタップして、チャージしたい金額を選択することも可能ですし、現在持っているICカード型SuicaをWalletに登録することも可能です。

    ICカード型Suicaをを登録したい場合、「現在持っている交通系ICカードを追加」をタップして作業を進めて下さい。

【モバイルSuica】コンビニで支払えないものについて

モバイルSuicaを使うと電車に乗れるし買い物もできますが、厳密に言うとお金と違うものです。

そのため、お金で買えるものがモバイルSuicaでは購入できない場面があります。

具体例を下に挙げておきますが、支払えないものに共通しているのは、税金関係や仮に購入できた場合に現金化が可能なものが多いようです。

公共料金・税金・切手

最近では、一部のQRコード決済を利用して、電気料金や自動車税などの支払いができるようになっています。

そのため、モバイルSuicaでも支払えるのではないかと考える人もいるようですが、公共料金・税金・切手に利用することはできません。

プリペイドカード・ギフトカード

プリペイドカードやギフトカードもモバイルSuicaで購入できません。これらは金券ショップなどに持っていけば現金化が可能です。