スマホで見つける、もっと可愛い私

モバイルSuicaをコンビニで使おう!支払い・チャージ方法は?

モバイルSuicaをコンビニで使おう!支払い・チャージ方法は?

コンサートなどのチケット

コンサートなどのチケットも同様です。購入したものを転売して現金化することが可能です。

【モバイルSuica】コンビニで使うときに知っておきたいこと

モバイルSuicaを使った支払いで、コンビニで使える豆知識を紹介します。

支払いでは現金も一緒に使える

オートチャージを設定しておらずコンビニのレジなどで支払いをするタイミングで残高が不足していた場合、2つの方法から選択可能です。ひとつはその場で申し出てチャージをする方法、そしてもうひとつが不足分を現金で支払ってしまうと方法です。

事前にチャージしておくことでスムーズにショッピングできますが、コンビニの店員のオペレーションとして準備されていることなので、焦ることなくこの方法を使ってみましょう。

コンビニでSuicaを買うこともできるよ

モバイルSuicaはスマホにアプリをインストールして利用開始手続きを行うのでこの方法は不要ですが、ICカード型のSuicaの購入方法でこれを覚えておくと良いでしょう。

通常駅の券売機やみどりの窓口で購入するICカード型のSuicaですが、実は一部のコンビニで購入することが可能です。コンビのレジで「Suicaをください」と言って購入しましょう。

関東圏のNewDaysやKIOSKで購入可能です。

モバイルSuicaを使うならオートチャージ設定は鉄板ビューカードを使ってポイント貯めよう

鉄道やバス・ショッピングの際にワンタッチで使えるモバイルSuicaはスマホにアプリをインストールするだけで使えるため、非常に手軽に利用できます。

しかし、残高不足で決済に手間取ったり改札を通れなかったりすることで、思いがけずほかの利用者を待たせて迷惑をかけることがあります。それ自体は誰にでも起こりうることですが、その状況を引き起こしてしまった自分に暗い気分になることも有り得ます。

できれば事前にしっかりチャージしておいて、スムーズな支払いに臨みたいものです。そのためにはオートチャージが必須です。

しかもチャージによってポイントを貯められるビューカードとの連携は鉄板のお得テクニック、ぜひモバイルSuicaを始めるときはこの点をお忘れなく!