【ZOZOTOWN】商品の返品方法や注意点!送料を安くする方法も紹介!
洋服や小物類などを手軽にネットで購入できるZOZOTOWN。
多くのブランドの商品を取り扱っており、自宅でじっくり吟味して買い物ができることから多くの人が利用しています。
そんなZOZOTOWNですが、「返品について気になる…」という人は多いのではないでしょうか?
一度購入したものを返品できるのかや、返品の際にどのような手続きを取れば良いのか分からない人もいるはずです。
そこでこの記事では、ZOZOTOWNで購入した商品の返品方法・返品条件などについて詳しく解説します!
万が一、購入商品の返品手続きが必要になった際には、こちらを参考にしてみてくださいね♪
Contents[OPEN]
【ZOZOTOWN】返品可能な条件を確認しよう
まず知っておいてほしいのは、ZOZOTOWNで買ったものがすべて返品できるとは限らないということです。
返品手続きに進む前に、まずは返品できるかどうかのチェックを行う必要があります!
まずは、返品できる条件について押さえていきましょう。
「サイズが合わない」「イメージと違った」場合の返品条件は?
購入者都合による返品は、受け付けてもらえないイメージがある人も多いのではないでしょうか。
ですが、ZOZOTOWNでは、「サイズが合わない」「イメージしていたものとは違った」などの、購入者の都合による返品であっても対応してもらえることが多いです。
ただし、以下の商品は返品対象外となります。
POINT
- 衛生用品(下着、化粧品など)
- ギフトラッピングをした商品
- フィギュア
- 福袋
- 雑誌
上記に該当しなくても、商品ページに「返品・交換不可」などの表示がされていると返品ができないので注意しましょう。
また、明らかに使用感があるものや、タグがない商品、または汚れていたり破損していたりする商品、洗濯済みの商品なども返品対象外です。
返品の期限は商品受け取り後7日以内
購入から日にちが経ってしまったものは返品ができません。
返品可能期限は、商品を受け取ってから7日以内と決まっています。
返品手続きをする際は、その期限が過ぎることのないように気を付けましょう。
なお、期限の7日間が過ぎてしまうと、期限内であれば表示されていた返品ボタンが表示されなくなってしまいます。
不良品の場合は融通が利くことも
受け取った商品に最初から傷がついていたり破損していたりすることもあるかもしれません。
届いた商品に汚れやほつれがあったなど、商品そのものが不良品であれば購入者側には一切落ち度がないため、融通が利くこともあるようです。
なお、商品が不良品であれば、返品か同じ商品との交換対応となります。
交換は、該当の商品の在庫があることが条件となっています。
もしZOZOTOWN在庫がなければ返品対応となり、購入金額分が返金される流れになります。