スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailが使いにくい!自分好みに設定する方法を解説

Gmailが使いにくい!自分好みに設定する方法を解説

【Gmail】使いにくいはこれを試して!《メールの確認に役立つ機能》

メールの作成に役立つ4つの機能をここまで紹介してきましたが、Gmailにはメールの作成だけでなく、メールの確認を行いやすくする機能も付いています。

メールを作成することも多いですが、メールを受信し確認することの方がもっと多いので、これから紹介する機能はきっと役に立つはずです。

2つの機能を紹介します。

未確認のメールを分かりやすく表示する

最初に紹介するのは、未確認のメールを分かりやすく表示する機能です。

受信メールは基本的に受信した順番にメールが表示されていきます。

そのため、メールを開いて確認したものとまだ確認していない未開封メールが混ざってしまい、未確認メールを探すのに時間がかかる場合があります。

この機能を使えば、未確認のメールを受信時間に関係なくリストの上位に表示できます。

設定方法を説明します。

この記事で紹介した手順に従って「設定」→「すべての設定を表示」と進みましょう。「設定」画面が立ち上がったら、画面の上メニューの中にある「受信トレイ」を選択します。

「受信トレイの種類」という項目があり「デフォルト」と表示されているのでクリックしましょう。

受信トレイの種類

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中から「未読メールを先頭」を選択しクリックしましょう。これで未確認メールはすべてリストの上位に表示されます。

プルダウンメニュー

メールに早く既読をつける方法

次に紹介するのは、メールに早く既読を付ける機能です。

操作方法を説明します。

受信トレイを開きましょう。画面の左上に「︙」が表示されているのでクリックしましょう。

その他メニュー

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中から「すべて既読にする」を選択しクリックしましょう。これですべてのメールは既読になります。

プルダウンメニュー

Gmailの設定や機能を活用してGmailを使いやすい自分仕様にカスタマイズしてみよう!

Gmailには、ユーザーがGmailを快適に使用するための設定や機能がたくさん付いています。

Gmailの設定を変更してメールの作成や確認のための機能を活用すれば、Gmailの使い心地は見違えるほど良くなります。

ぜひこの記事を参考にしてGmailを自分好みに設定し、上手に活用してみてくださいね!


この記事に関するキーワード