スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeアプリのインストールができない!原因と対処法を紹介

YouTubeアプリのインストールができない!原因と対処法を紹介

スマホの機能制限なら保護者に相談しよう

未成年のユーザーで、インストールのボタンを押しても反応しない場合は、お父さんお母さんに制限をかけられているのかもしれません。

制限を解除するためには、パスワードが必要です。どのアプリをダウンロードしたいのかを伝えて、機能制限の解除をお願いしてみてください。

最新機種・海外の機種による不具合かも

一部の最新機種や海外の機種では、YouTubeアプリが使えないことがあります。

特殊な機種を使っていない限り、あまりないケースですが、他のアプリでも同じ現象が起きるのであれば、機種自体に問題があるのかもしれません。

YouTubeアプリのインストールができない!対処法《アプリに問題がある》

ここでは、アプリに問題がある場合の対処法を紹介します。

  • YouTubeアプリの動作に影響のあるアプリを終了して
  • 【Android】Google関連のアプリをアップデートしよう

それでは、詳しく見ていきましょう。

YouTubeアプリの動作に影響のあるアプリを終了して

バックグラウンドで起動している「ウイルス対策アプリ」や「クリーナーアプリ」がインストールに影響している可能性があります。有効にしている場合は、終了させてみてください。

iPhoneの場合

iPhoneには、アプリを停止させる機能がないので、アプリ内の設定で停止させるか、起動中のアプリを開き、上にスワイプして強制終了させてみてください。

Androidの場合

アプリを停止

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」→の順にタップしていきます。
  3. 影響のあるアプリを選択します。
  4. 「強制停止」をタップします。
  5. 確認画面が表示されるので、「強制停止」をタップします。

【Android】Google関連のアプリをアップデートしよう

Google関連のアプリをしていないと、アプリのインストールに影響することがあります。以下の手順を参考に、最新にバージョンへアップデートしましょう。

Google関連のアプリをアップデート

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「アプリとデバイス管理」をタップします。
  3. 「管理」→「アップデート利用可能」の順にタップしていきます。
  4. Google関連のアプリにチェックを入れ、右側の「更新ボタン(右から2番目)」をタップします。