【iPhone】リマインダー共有で作業効率UP!便利機能もご紹介
Contents[OPEN]
【iPhone】リマインダーを共有する方法は?
「リマインダーの共有機能を使いたいけれど、機械が苦手だし使いこなせるか自信がない」という人もいるかもしれませんが、リマインダーの共有方法はとても簡単です。
普段スマホを使っている方なら、ほぼ問題なく共有機能を使いこなせますよ!
それでは、実際にリマインダーを共有する方法をご紹介していきます。
リマインダーのリストを共有しよう
まずは、共有したいリマインダーを選択しましょう。共有したいリストを表示したら、右上の「…」をタップします。
上記の画面が出てきたら「リストを共有」をタップします。
「参加者を追加」が表示されたら「参加依頼の送信方法を選択」から参加依頼方法を選択、相手を選択し送信すればOKです。あとは、相手が承諾すればリマインダーの共有が完了します!
リマインダーを割り当てることもできるよ
リマインダーを作成、編集する時にリスト内で担当を割り当てることも可能です。
まずは共有している目的のリストを開きましょう。その中のタスクのひとつを選択し「i」のアイコンをタップします。
次のページで「リマインダーの割り当て」をタップします。あとは割り当てる対象者を指定すれば設定が完了します。
買い出しの担当決めや、役割分担をする時にタップ一つで視覚化ができるのでおすすめですよ!ぜひ活用してみてください。
ちなみに、担当として割り当てられたリマインダーはアプリのトップ画面で確認できます。いちいちリストを開かなくても、一目瞭然で確認できるためとても便利です。
また、トップ画面で確認できるため、「割り当てられたタスクを見逃していた」などのミスも防止できます!
【iPhone】リマインダーの共有時にメンバーを追加・削除する方法
「リマインダーの共有時にメンバーを追加したい」、また、反対に「プロジェクトから外れたメンバーを削除したい」なんてことありますよね。
もちろん、リマインダーアプリはそのような場面にも対応しています。
リマインダーにメンバーを追加する方法
まずは進行中の共有リマインダーにメンバーを追加する方法からです。目的の共有リストを開き、右上の「…」をタップしてください。
メニューの中から「共有リストを管理」をタップしてください。
メンバーの名前リストの一番下にある「人を追加」をタップします。続いて参加依頼方法と相手を選択し送信すればOKです。あとは、相手が承諾すればリマインダー共有時のメンバー追加が完了します。
リマインダーにメンバーを削除(共有停止)する方法
続いて、メンバーを削除(共有停止)する方法を説明します。上記リマインダーのメンバー追加時と同じように、目的の共有リストを開いて右上の「…」をタップしてください。
メニューの中から「共有リストを管理」をタップしてください。
メンバーの名前リストの中から共有を停止したいメンバーをタップしてください。その人だけ「アクセス権を削除」することができます。オーナーは共有を停止することはできないので注意してください。
ちなみに、画面の一番下の「共有を停止」をタップすると、すべてのユーザーとの共有を停止できます。タスクが終了した時や中止になった時に活用できます。