スマホで見つける、もっと可愛い私

【2022年最新版】インスタストーリーの使い方★初心者さん向けに基本から応用まで徹底解説します!

【2022年最新版】インスタストーリーの使い方★初心者さん向けに基本から応用まで徹底解説します!

Contents[OPEN]

インスタストーリー新機能「元に戻す」の使い方を紹介

ではさっそく、インスタストーリーの新機能「元に戻す」の使い方をご紹介していきます!

ト

例として、まずは、くまのGIFのサイズと位置を変えてみます。

サイズを大きくしてから、その後に位置を変更しました。

そして、ストーリー作成画面右上の「…」から「元に戻す」を選択します。

ト

すると、1つ前の動作に戻ってくまの位置が真ん中になります。

さらにもう一度、先ほどと同じ方法で「元に戻す」を押してみると…

ト

今度はサイズも元通りになりました!

一工程ずつ戻ってくれるので、細かく修正できてうれしいですよね♡

動画で見るとより分かりやすいと思うので、こちらの投稿も見てみてください♪

元通りにしたストーリー画面を復元させたい!そんなときは「やり直す」機能!

「元に戻す機能を使って画面を元通りにしたけれど、やっぱりさっきのストーリー画面に戻したい……」

なんと、そんなワガママを叶えてくれる機能もあるんです!

それが「やり直す」機能!

ちょっとややこしいのですが、「元に戻す」機能で元通りにした画面を、「やり直す」機能で復元することができるんです!

インスタストーリー新機能「やり直す」の使い方を紹介

それでは、「元に戻す」で元通りにしたストーリーを、「やり直す」機能で復元させる方法をご紹介します!

ト

「APPTOPI」と落書きしたストーリーを例に見ていきましょう。

「落書きし直したい!」と思って、先ほど紹介した「元に戻す」機能で落書き前の画面に戻したとします。

落書きの場合、「元に戻す」機能を使うと一発で最初に戻るので注意しましょう!

ト

「一度元通りにしたけれど、やっぱりさっきの落書きを復元したい…」

そんなときは、ストーリー作成画面右上の「…」から「やり直す」を選択しましょう。

するとご覧の通り!一度消したはずのストーリー画面が元通りになるんです!

ストーリーを作るのに時間がかかったり、間違えて消してしまったときにはものすごーくありがたい機能なんです!!

こちらも操作中の画面を録画してみたので、チェックしてみてくださいね♪

間違えてインスタストーリーを投稿しちゃった!大丈夫、すぐ消せます!

間違えてインスタストーリーを投稿しちゃったり、作り直したいときは、すぐに削除しましょう。

削除方法はとても簡単です。

instagram-stories-for-beginners

まずは消したいストーリーを開きます。

右下にある「…」マークをタップしてください。

するとポップアップが開かれるので、その中から「削除」を選択すれば削除完了です!

上級編!一味違うインスタストーリーを投稿してみよう

インスタストーリー上級者編

  • インスタストーリー機能①作成
  • インスタストーリー機能②ブーメラン
  • インスタストーリー機能③レイアウト
  • インスタストーリー機能④ハンズフリー
  • インスタストーリー機能⑤マルチキャプチャ
  • インスタストーリー機能⑤レベル

インスタのストーリーは、通常のカメラ以外にも様々なカメラモードで撮影できたり、文字だけの投稿ができたりします。インスタならではの面白い投稿が作成できるので、ぜひ一度試してみてください!

ト

ストーリー投稿画面の右横にあるメニューバーから、様々な機能を使うことができます。

インスタストーリー機能①作成

作成は、テキストやGIFをメインにして今の気持ちを表現するストーリー機能です。

みんなに言いたいことがあるんだけど、ちょうどいい映像を用意できない!というときに使えそうですね。

instagram-stories-for-beginners

画面下部のアイコンが並んでいるところを左右にスライドさせると、様々なタイプのストーリーが作成できます。

右下にある色のついた〇をタップすると背景の色を変えられたり、上部のスタンプアイコンでスタンプやGIFを貼り付けられたりと、オリジナリティを出すこともできるので、色々と試してみてください!


この記事に関するキーワード