スマホで見つける、もっと可愛い私

【2022年最新版】インスタストーリーの使い方★初心者さん向けに基本から応用まで徹底解説します!

【2022年最新版】インスタストーリーの使い方★初心者さん向けに基本から応用まで徹底解説します!

Contents[OPEN]

インスタストーリーのスタンプ機能を使ってみよう

ト

スタンプは、編集画面の右上にある顔のマークをタップすると選択できます。

ト

スタンプを選択して画面に表示させたら、スタンプの位置や角度などを微調整していきましょう。スタンプはタップすると反転します。

ト

2本の指でピンチイン・ピンチアウト(つまんだり、広げたり)することで縮小・拡大が可能です。

ト

また、画像を中心や端にもっていくと自動的にラインが表示されます。このラインは位置調整に非常に便利です。

スタンプを消したいときはドラッグ(長押ししながら引っ張る)で下部のごみ箱まで持っていき、削除してください。

最近のストーリートレンドはGIFスタンプ

最近のインスタストーリーでは、動かないスタンプよりも「GIFスタンプ」という動くスタンプが主流になっています。

フレームや吹き出しがゆらゆら揺れているのがわかりますか?

これがGIFスタンプです!

他にもキャラクターものだったり、ハートだったりいろいろな種類があります。

ト

スタンプ一覧画面では検索もできるので、ぜひ自分の好きなGIFスタンプを探してみてください!

APPTOPIオリジナルのGIFもあるので、見つけてみてくださいね♡

おすすめの「APPTOPIオリジナルGIF」7選!使用例もいっしょに紹介するよ!

インスタストーリーを手書きで可愛くしてみよう

手書きでイラストや文字を入れることも可能です。

画面右上のペンのマークをタップすると、手書き機能が使えます。

ト

使えるペンの種類は様々です。

ト

オーソドックスなベタ塗のペン、蛍光マーカーのような少し透けたペン、ふわっと輝いてるような字が書けるペンや、書くと自動的に先が矢印になるペンなどがあるので、お好みのペン、色、太さ(左端のバーで調節できます)を選択してください。

また、色パレットの左端にあるスポイトのマークをタップすると、画面上の色を抽出して、使用できます。

統一感を出したいときや、いい色が見つからなかったときに使えそうですね。

インスタストーリーのペンだけで出来るおしゃれな加工まとめ♥透明文字のやり方やパレットの出し方など裏技も紹介!

インスタストーリーの文字入れ機能を使ってみよう

わたしがよく使う機能は「文字入れ」です。これが一番手っ取り早く、楽ちんにストーリーを作れちゃいます!

文字入れ機能の基本的な使い方

instagram-stories-for-beginners

文字入れをするには、画面右上の「Aa」のマークをタップして始めます。

画面をタップすると、文字を入力する画面になります。

任意の文字を入力したら、左端のバーで文字の大きさを調節しましょう。

フォントの種類も画面上のフォント名をタップすると変更できます。

文字に背景をつける

ト

文字の色をどう変えても、映像と同化してしまって文字が見づらくなってしまうことがあります。

そんなときは文字に背景をつけましょう。

「A」マークをタップすると背景をつけることができます。

これをタップすると、ベタ塗→透け→背景ナシの順番に変化するので、お好きなものを選んでください。もちろん色も変えられますが、背景と文字の色を個別に設定することはできないようなのでご注意を。

挿入した文字を消したいときは、スタンプの時と同様に、ドラッグしてゴミ箱に入れればOKです!

初心者さんにおすすめ♡インスタストーリーの「文字入れ機能」を使って背景を作ろう!

文字の寄せ方を変更する

ト

ストーリーに入れた文字は寄せ方を変更することが可能です。

左上の何本かのラインが引いてあるマークをタップすると、中心、左寄せ、右寄せのどれにするかを選択できます。

インスタストーリーを投稿してみよう

編集が終わったら、あとはストーリーに投稿するのみです!

画面左下に「保存」と「ストーリーズ」のマークがあります。

「保存」を押すと投稿内容がカメラロールに保存されます。投稿したい場合は「ストーリーズ」をタップしてください。これでストーリーの投稿は完了です^^

この投稿は他のユーザーのストーリートレイに表示されますが、24時間で自動的に消える仕組みになっています。

もし間違えて投稿してしまっても、すぐに削除できる(後述)のでご安心ください^^

また、ストーリーは普通の投稿と違って「足あと」が付くので、誰が投稿を見てくれたのかわかる仕組みとなっています!これも普通の投稿にはない楽しみですね★

この投稿を見たら足跡が残る?インスタの足跡機能まとめ

以上、最もスタンダードなストーリーの投稿方法の紹介でした!

インスタストーリー新機能の「元に戻す」がとっても便利(2021/12/14日追記)

インスタでストーリーを作っている最中に、「間違えたから途中から作り直したい!」と思うときはありませんか?

実は最近、そんなときに便利なストーリーの新機能「元に戻す」が追加されたんです!

では、さっそく「元に戻す」の使い方をチェックしていきましょう!

インスタストーリー新機能「元に戻す」ってこんな機能だよ♡

インスタストーリーの新機能「元に戻す」は、「ちょっと間違えたから1つ前の状態に戻したい」というときに便利なんです!

特に、スタンプの大きさや位置を考えているときに、

「やっぱりさっきのあの配置がよかったな…」

って後悔することありませんか??

そんな優柔不断なみなさんに、ぜひ使ってほしい機能なんです!


この記事に関するキーワード