スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アクセシビリティを設定しよう!やり方を解説

【Android】アクセシビリティを設定しよう!やり方を解説

Contents[OPEN]

【Galaxy】「TalkBack」の設定をする方法

まずは「Galaxy」からTalkBackを設定する方法を紹介します。

TalkBackを有効にしたい方は、ぜひ以下の手順を行いましょう。

  1. まずは「設定」の中から「ユーザー補助」を開きます。
  2. 「スクリーンリーダー」を開いたら、「TalkBack」を有効にしましょう。

備考ですが、Galaxyでは「Voice Assistant」の中にTalkBackと「選択して読み上げ」がまとめられていますよ。

【Xperia】「TalkBack」の設定をする方法

次は、「Xperia」からTalkBackを設定する方法です。

GalaxyとAQUOS外の機種の方は、ぜひ以下の手順を参考にしてみて下さい。

まず「設定」アプリの中から「ユーザー補助」を開きます。「TalkBack」をタップしたら、「TalkBackを使用」の右横に表示されているバーをタップしましょう。

TalkBack タップ TalkBackを使用 右横 表示 バー 有効

これでTalkBackは有効になりました。

そのままチュートリアル画面になるので、画面の詳しい操作方法も体験しながら把握することができます。

【AQUOS】「TalkBack」の設定をする方法

AQUOSのスマホから「TalkBack」を設定する方法は、実はXperiaの手順と同じです。

ただし、Rシリーズのスマホでは「TalkBack」が利用できないので注意してください。

ちなみに、Senseシリーズのスマホからは利用することができますよ。

「TalkBack 点字キーボード」について

TalkBackでは、「点字キーボード」も利用することができます。

スマホ画面の上に6本の指を置くことで、6点式の展示の入力を行うことができます。

デバイスを接続しなくても、スマホだけあれば利用することができるので、かなり便利な機能ですよね。

ちなみに、点字キーボードを利用してSNSへの投稿やメールなどの作成も行うことができるので、気になる方はぜひ以下の手順を参考にしてみて下さい。

まずは「設定」アプリの中から「ユーザー補助」を開きます。「TalkBack」の中の「設定」を開きましょう。

TalkBack 設定 タップ

「点字キーボード」を開いたら「点字キーボードのセットアップ」をタップして下さい。

TalkBack 設定 点字キーボード 点字キーボードのセットアップ タップ

ポップアップが表示に表示された流れで、設定を進めていきます。まずは画面の中の「設定」をタップしましょう。

TalkBack 設定 ポップアップ 設定 タップ

「TalkBack 点字キーボード」の右横に表示されているバーをタップし、「有効」にして下さい。

TalkBack 設定 TalkBack 点字キーボード 右横 バー タップ

キーボードが表示させる必要があるので、ホーム画面に表示されている「検索枠」や「メール作成画面」などを開き、文字を入力する欄をタップし、地球のアイコンや「入力方法の切り替え(選択)」などが表示されるので、そこをタップして下さい。

あとは、表示されている中にある「TalkBack 点字キーボード」にチェックを入れたらOKです!

使い方はチュートリアルで説明されるので、実際する形で使い方を把握することができますよ。

【Android】アクセシビリティを設定して使おう!《BrailleBack》

最後に「BrailleBack」を設定する方法を紹介します。

「BrailleBack」とは?

「BrailleBack」を利用すると、スマホにBluetoothで点字ディスプレイをリンクさせることができます。

点字ディスプレイ

  • 医療機関などで購入することができ、触れた感触でテキストの内容を読み取ることができる便利な機器のこと。

「TalkBack」と連携させると、音声・点字の両方を利用できるようになるので、さらに便利にお使いいただけます。

ちなみに対応しているデバイスは、以下に詳しく記載されているので確認してみてください。

出典:BrailleBack をインストールしてオンにする「手順 1: 点字デバイスが BrailleBack 対応であることを確認する」


この記事に関するキーワード