スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリなしで画面録画がしたい!スクリーンレコードの使い方を紹介

【Android】アプリなしで画面録画がしたい!スクリーンレコードの使い方を紹介

【Android】アプリなしで画面録画する方法《Galaxy》

デザイン性と機能性を兼ね備えた、魅力的な端末を数多く展開しているGaraxy。

ここからは、Garaxyでアプリを使わずに画面録画する方法について見ていきます。この機能を使いこなせば、よりGaraxyを使うのが楽しくなるはずですよ♪

画面録画を行う・止める方法

Garaxyでの手順は、以下の通りです。

Galaxyで画面録画を行う方法

  • クイック設定パネルを呼び出す
  • 一覧の中から「画面録画」を探してタップ
  • サウンドの有無を選択して「録画を開始」をタップ

「録画を開始」をタップすると、秒読みの後に録画が開始されます。

また、Garaxyでは画面に絵や文字を書き込めたり、前面カメラの映像を写しながら録画もできますよ。

録画を停止したい場合は、コントロールパネルの停止ボタンをタップしましょう。

録画をしたら動画の確認をしよう

作成した動画は、ギャラリーに保存されます。

マイクで音声録音も行っていた場合などは正常に録音されているかどうか、録音後に一度チェックしておきましょう。

もし録画した映像に不備があった場合は、マイクや録画機能が許可されているかなど、本体の設定を確認してから再度画面録画を試みてください!

【Android】アプリなしで画面録画する方法《Xperia》

Xperiaは、カメラ性能の高さや使い勝手の良さで人気です。

国内で高い人気を誇る機種なので、利用している人も多いのではないでしょうか?

それでは、Xperiaで画面を録画する方法について見ていきましょう!

画面録画を行う・止める方法

Xperiaも、Garaxyとほぼ同じ手順で録画をします。

Xperiaで画面録画を行う方法

  • クイック設定パネルの一覧から「スクリーンレコード」へと進む
  • 「マイクの許可」や「画面上のタップの記録」の有無を設定して「開始」ボタンをタップする

画面録画を終了したい場合は、通知欄の表示をタップしてください。

通知欄からスクリーンレコーダーの表示が消えれば、画面録画は終了です。

録画をしたら動画の確認をしよう

録画が終了したら、正常に撮影できているかどうかを必ず確認しましょう。

画面録画の作業はとても簡単ですが、思ったような映像に仕上げるのはとても難しいです。

ゲームプレイや手順解説映像など、見返してみるとテンポが速すぎたり遅すぎたりすることがよくあります。

また、録画開始したつもりでも、録画できていなかったということも意外と多いです。

なので、共有前には必ず一度動画を確認し直してみてください。


この記事に関するキーワード