スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリなしで画面録画がしたい!スクリーンレコードの使い方を紹介

【Android】アプリなしで画面録画がしたい!スクリーンレコードの使い方を紹介

【Android】アプリなしで画面録画する方法《OPPO》

低価格ながら高性能なモデルを展開していることで注目されているOPPO。日本でも多くのユーザーに愛されているメーカーです。

ここからは、そんなOPPOで画面録画する方法について見ていきます。

画面録画を行う・止める方法

OPPOで録画する場合も、クイック設定パネルから行います。

OPPOで画面録画を行う方法

  • 画面を上から下にスワイプしてクイック設定パネルを表示させる
  • 一覧から「画面録画」を選択
  • 画面録画のメニューが表示されるので、開始アイコンをタップ

上記手順が完了すると、画面録画用のメニューが表示されます。

録画ボタンをタップで録画開始、停止したい場合はもう一度タップしてください。

ほかにも、一時停止や画質などの設定もこのメニューから行えます。

クイック設定パネルに「画面録画」を追加しよう!

クイック設定パネルに「画面録画」のアイコンがない場合は、まずここに「画面録画」のアイコンを追加しましょう。

パネル上部のこのマークをタップして編集画面を開いてください。

クイック設定パネル編集

すると、クイック設定パネルの編集画面に移動します。画面下部に未追加の機能が一覧で表示されているので、「画面録画」のアイコンを探してドラッグ&ドロップで上に追加してください。

画面録画を追加

追加し終えたら、編集の左にある「←」アイコンをタップします。

編集完了

これでクイック設定パネルの編集作業は完了です。追加された「画面録画」のアイコンをタップすると、スクリーンレコードが開始されます。

スマートサイドバーからも画面録画できるよ!

OPPOには、スマートサイドバーという機能が備わっています。ここからでも、画面録画を行うことが可能です。

スマートサイドバー

スマートサイドバーに「画面録画」のアイコンがない場合は、まずアイコンを追加しましょう。「+」アイコンをタップすると、追加できるツールやアプリの一覧が表示されます。

アイコン追加

「画面録画」のアイコンは「ツール」のタブにあります。ここから追加してください。

タップで追加

スマートサイドバーは、よく使う機能やアプリのショートカットとして便利です。

頻繁に撮影したい場合は、こちらに登録しておくのもおすすめですよ。

録画をしたら動画の確認をしよう

録画が完了すると、通知欄にこのような表示が出てきます。

終了通知

タップすると録画した動画を再生可能です。

音声の設定にミスがなかったかなどを、見直してみましょう。

ちなみに、作成した動画ファイルは「DCIM」の「Screenshots」に保存されています。

ファイルを削除したい場合などはこちらから行いましょう。


この記事に関するキーワード