スマホで見つける、もっと可愛い私

Dropboxを友達に紹介して無料容量をゲット♪招待する方法は?

Dropboxを友達に紹介して無料容量をゲット♪招待する方法は?

Contents[OPEN]

送信したメールの進捗状況を確認する方法

まずは、送信したメールのステータスを開きましょう。以下の手順で進めてくださいね。

送信したメールのステータスを確認する方法

  1. Dropboxにアクセスします。
  2. アカウントにログインします。
  3. ホーム画面が開くので、右上の「プロフィールアイコン」をクリックします。
  4. メニューが表示されたら、「設定」をクリックします。
  5. 「個人アカウント」画面が表示されるので、その下にある「プラン」をクリックします。

下にスクロールすると、「追加容量を獲得」の下に「ボーナス タイプ」と書かれている枠が表示されます。

送信したメールのステータスを確認する方法

「紹介」と書かれている場所が友達の現在の状況です。その横に表示されている「獲得した容量」から、どの段階まで進めているのかが分かります。ステータスの見方については、以下の表を参考にしてください。

招待メール送信済み 友達に招待メールを送信した段階
未インストール 友達がDropboxに登録した段階
メール アドレスの確認待ち 友達がパソコンにDropboxをインストールした段階
完了 友達がメールを確認し、お互いにボーナス容量を取得した段階
対象外 友達が紹介特典の対象外だった場合

ステータスが変わらない場合は、友達がうっかりインストールを忘れていることもあるので、教えてあげてくださいね。

ステータスに「対象外」と表示されている場合は、友達側に何かしら原因があるのかもしれません。考えられる原因については、本記事の「【Dropbox】紹介が上手くいかないときは」で解説しているので、参考にしてください。

【Dropbox】紹介をするときに知っておきたいこと!

紹介する前に知っておきたいことがあります。以下の内容をチェックしておいてくださいね。

  • 紹介しても容量をもらえないケースがあるよ
  • 招待と登録に使用するメールアドレスは同じではなくてもOK!
  • 【複数の相手から紹介された】登録したリンクの友達が容量をもらえるよ

それでは、詳しくみていきましょう。

紹介しても容量をもらえないケースがあるよ

ボーナス容量をもらうには、友達が条件を満たしていなければいけません。友達が「初めての利用者であること」が条件なので、友達が過去に利用した経験があれば対象外となってしまいます。

招待と登録に使用するメールアドレスは同じではなくてもOK!

友達が招待メール受け取ったメールアドレス以外で登録した場合も、ボーナス容量はもらえます。あくまでリンクを送る手段として使用しているだけなので、登録するときのメールアドレスは自由です。

【複数の相手から紹介された】登録したリンクの友達が容量をもらえるよ

友達が複数の人から紹介を受けている場合は、先に登録をした人にボーナス容量が反映されます。つまり、友達がすでに他の人の紹介からDropboxに登録していた場合は、ボーナス容量がもらえません。

ボーナス容量をもらう機会は、一人につき一回です。友達が違うメールアドレスで複数の人の分を登録したとしても、最初に登録した人だけしか反映されないので注意しましょう。