スマホで見つける、もっと可愛い私

Dropboxを友達に紹介して無料容量をゲット♪招待する方法は?

Dropboxを友達に紹介して無料容量をゲット♪招待する方法は?

Contents[OPEN]

【Dropbox】紹介が上手くいかないときは

紹介をしてもメールが届いていなかったり、ボーナス容量が反映されていなかったりすることがあります。そんなときは、以下の対処法を試してみてください。

  • メールアドレスを確認してもう一度送ろう
  • 相手がDropboxに登録済みかも
  • 同じパソコンで登録してもボーナス容量はもらえない
  • Dropboxのアンインストールを試す
  • デバイスの再起動を行う
  • どうしてもダメならサポートセンターへ

それでは、詳しくみていきましょう。

メールアドレスを確認してもう一度送ろう

もしかしたら、友達にメールが届いていないだけなのかもしれません。友達側の通信状況にも左右されるので、もう一度送信してみてください。

何度送っても届かない場合は、リンクを使って送信してみるのも一つの手ですよ。

相手がDropboxに登録済みかも

すでに友達がDropboxに登録している場合は、ボーナスをもらえません。友達がかなり前に登録していて、「忘れている」ということも有り得ます。

Dropboxのログイン画面から「パスワードを忘れてしまった場合」をクリックし、友達がよく使うメールアドレスを入力してみてください。

友達が登録していない場合はメールが届きませんが、登録しているならパスワードの再設定に関するメールが届くはずです。確認として、一度この方法を試してみてくださいね。

同じパソコンで登録してもボーナス容量はもらえない

ボーナス容量の獲得条件は、Dropboxをインストールするまでです。つまり、すでにDropboxをインストールしているパソコンで友達がDropboxを登録しても、その先の段階は踏めないので、獲得条件を満たすことができません。

ちなみに、アンインストールをしてやり直しても結果は同じです。必ず、別のパソコンで登録作業を行いましょう。

Dropboxのアンインストールを試す

Dropboxのインストール中に不具合が発生することがあります。不具合によって、条件の認証に影響する場合があるので、Dropboxを再インストールしてみてください。

不具合が発生する原因の多くは、通信の問題です。インストールする前に、通信が安定しているかどうか確認しましょう。パソコンが電波から離れていないか、周りにテレビやパソコンなど電波障害になるものがないかチェックしてくださいね。

デバイスの再起動を行う

スマホやパソコンのシステム内で、システム不具合が発生している可能性があります。以下の手順を参考に、再起動をしてみてください。

スマホを再起動する方法

iPhoneの場合

  1. 「電源ボタン」と「音量を上げるボタン」を同時に長押しします。
  2. 「スライドで電源をオフ」のスライダを右にスライドします。
  3. シャットダウンが完了したら、電源ボタンを長押しして起動します。
Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しします。
  2. 「再起動」をタップします。

※Android機種によって異なる場合があります。

パソコンを再起動する方法

Macの場合

  1. アップルメニューから「再起動」をクリックします。
  2. 確認画面が表示されるので「再起動」をクリックします。
    ※同じ画面で起動したい場合は「再ログイン時にウィンドウを開く」にチェックを入れておいてください。
  3. シャットダウンが完了したら、電源ボタンを押しして起動します
Windowsの場合

  1. スタートメニューをクリックします。
  2. 「電源」をクリックします。
  3. 表示されたメニューから「再起動」をクリックします。