スマホで見つける、もっと可愛い私

iOSと連携できる「nasne」について解説!もうテレビはいらない?

iOSと連携できる「nasne」について解説!もうテレビはいらない?

「nasne」とは、バッファローから販売されているネットワークレコーダーです。

iOS端末やAndroid端末、PC、プレステなど様々な端末と連携でき、放送中のテレビ番組や録画した番組を端末上で視聴できるようになる優れものなんです。

iOS端末にはワンセグ機能が付いていませんが、この「nasne」と連携させればいつでもどこでもお気に入りのテレビ番組を楽しめるようになりますよ!

今回は、そんな「nasne」の設定方法や操作方法について詳しく解説していきます!

Contents[OPEN]

iOS端末と連携できる「nasne」とは?

まずは、iOS端末と連携できる「nasne」とは一体どういった製品なのか基本を押さえておきましょう!

ネットワークレコーダー&メディアストレージ

nasne」とは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)より2012年に販売された、ネットワークレコーダー&メディアストレージです。

「nasne」

2019年に一旦生産が終了しましたが、バッファローが製造・販売を継承して2021年春に販売が開始されました。

販売元 株式会社バッファロー
価格 29,800円
放送種類 地上デジタル
BSデジタル
110度CSデジタル
内蔵HDDの容量 2TB
外付けストレージ 対応(最大6TB)

連携している端末でテレビ番組が視聴できる

「nasne」は、お持ちのスマホやタブレット、PC、ゲーム機などの対応端末と連携させることで、その端末の画面でテレビ番組を視聴できるようになります。

また、内蔵されているハードディスクにPCの写真や動画、音楽などのメディアファイルを保存しておくことも可能です。

「nasne」と連携できる端末は以下の通りです。

対応端末 対応機種・OS
スマホ iPhone
Androidスマホ
タブレット iPad
Androidタブレット
PC Windows
Apple M1チップを搭載したMac
ゲーム機 PlayStation 4
PlayStation 3(バッファロー製は未対応)
PlayStation Vita(バッファロー製は未対応)
PlayStation Vita TV(バッファロー製は未対応)

参照:nasne公式サイト

連携している端末でテレビ番組を視聴するには、専用アプリのインストールが必要です。

対応端末 必要なアプリ
iPhone・iPad
Androidスマホ・タブレット
Mac
torne mobile
Windows PC PC TV Plus
PlayStation torne

テレビが無くても使える

「nasne」はテレビを持っていないと使えないの?と疑問に思いますが、実はテレビが無くても使うことができます。

「nasne」は、テレビのアンテナとWi-Fiルーターに接続するだけで地上デジタル放送と衛星デジタル放送を受信できるので、一般的なレコーダーとは違ってテレビに接続する必要がありません。

また、「nasne」の初期設定やテレビ番組の視聴、録画予約などの操作は連携した端末から行うので、テレビリモコンも必要ありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。