スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】ビデオレンタルはお得?レンタル方法や視聴方法を解説!

【iTunes】ビデオレンタルはお得?レンタル方法や視聴方法を解説!

【iTunes】ビデオレンタルの期間は?

ここからは、ビデオレンタルした場合に適用される「期間」について説明していきます。

あくまで「レンタル」なので、当然ながら購入とは異なります。価格が購入するよりリーズナブルな分、一定期間が過ぎてしまうと作品の視聴権限が無くなってしまうことを忘れないようにしましょう。

レンタル開始から最大30日間

iTunesストアでは、レンタルした時点から視聴期間のカウントダウンが始まります。基本的には、レンタル開始から最大で30日間です。

視聴開始から48時間

レンタル開始から30日間が「最大期間」ですが、実は、映画作品を視聴した時点でもう1つの新たな期間が適用されます。それが「最初の再生から48時間」というものです。つまり、1回でも再生してしまうと最大30日間という期間は、その時点から適用されなくなるのです。

特に忙しいときなどは注意しましょう。レンタル期間の終了が迫ってしまうからといって無理に再生することはありません。30日間であればいつ再生しても大丈夫なのです。

ライブラリでは、残り期間の目安も表示されるので、確認しながら視聴してくださいね。

レンタル期間内なら違うデバイスでも視聴可能

先ほども触れましたが、レンタル期間内であれば、デバイスが異なっていても同じアカウントであれば視聴可能です。

ただし、別の端末で再生したことがなくても、他のデバイスで1回でも再生してしまった場合は48時間以内に見終えるようにしてくださいね!

【iTunes】ビデオレンタルを観れない原因は?

ここまで、iTunesストアで映画をレンタルする方法と作品のレンタル期間について解説してきました。

ここからは、もし映像を再生できないトラブルに遭遇してしまったときに考えられる原因を確認していきます。

よく考えられる原因は、主に以下の5つです。それぞれチェックしていきましょう。

支払い情報に問題がある

1つ目の原因は、支払い情報に問題のあるパターンです。

iTunesではコンテンツ購入の際に、利用可能な支払い情報を最低1つ以上登録している必要があります。

すでに登録してある場合は、クレジットカードの有効期限が切れていないかチェックしてください。有効期限が切れていたら、新たなカードを登録しましょう。


この記事に関するキーワード