AndroidのSIMカードの取り出し方!注意点やピンの代用品もご紹介
Contents[OPEN]
- 1【Android】SIMカードの取り出し方の前に!基本をおさらい♪
- 2【Android】SIMカードの取り出し方♡本体の側面にSIMスロットがある場合
- 3【Android】SIMカードの取り出し方♡本体のカバーを外す場合
- 4【Android】SIMカードの取り出し方♡新しくセットして問題が起きたときは
- 5【Android】SIMカードの取り出し方♡注意点は?
- 5.1必ずスマホの電源を切って取り出そう
- 5.2SIMピンは垂直に差しこんで
- 5.3SIMカードやSIMトレイの紛失・怪我には気を付けて
- 5.4力の入れすぎ・水気・静電気・埃は破損の原因になるよ
- 5.5SIMカードの表面の扱いには気を付けて
- 6適切な方法でSIMカードを取り出そう!
【Android】SIMカードの取り出し方♡本体の側面にSIMスロットがある場合
ここからは、AndroidスマホでSIMカードを取り外す方法を解説していきます。
実は複数の外し方があるので、大きく分けて2パターンご紹介します。
また、取り外す際の注意点もいくつかあるので、この作業をする前にぜひチェックしてみてくださいんね。
予期せぬエラーやトラブルがないようにしてください。
最初に紹介するのは、「本体の側面にSIMスロットがある場合」の取り外し方です。
今使っているAndroidスマホを確認してみてくださいね。
爪でひっかけて引き出す
最も一般的なのが、爪をひっかけてスロットを引き出す方法です。
爪でスロットを引き出せばSIMカードが出るので、これだけで完了します。
側面の穴にSIMピンを差して取る
側面のスロットに小さな穴が開いている場合は、爪で引き出せないことがあります。
かなり固く装着されているので、専用のSIMピンを使いましょう。
SIMピンは、Androidスマホが入っていたパッケージに同梱されているので、確認しましょう。
SIMピンを失くしてしまった!代用するならこれ!
端末の箱をチェックしても見つからなかったり失くしてしまった場合は、代用できるもので試しましょう。
家にあってすぐに使える代用アイテムといえば「クリップ」です。
紙をまとめる際に使うクリップの先端を折り曲げてSIMスロットの穴に差し込みましょう。
クリップがない場合はシャープペンシルの先でも対応できることがあります。
ただ、サイズによっては合わない場合もあるので、試す際は無理をせずに行ってください。
また、端末の損傷を防ぐため、芯を出した状態でスロット穴に入れないでください。
極細のボールペンなど先端からインクの出るものを使ってしまうと、端末に色がついて汚れてしまうのでおすすめできません。
【Android】SIMカードの取り出し方♡本体のカバーを外す場合
ここからは2つ目のパターンを紹介します。
Androidスマホ側面にSIMカードスロットがない場合、カバー内にスロットが設けられていることが多くあります。
この時は、本体の裏カバーを外してSIMカードを取り出しましょう。
ただし、損傷を防ぐために決して力任せにカバーを外さないようにしてくださいね。
まずはカバーを開けよう!コツは?
本体裏のカバーを開く際は、一部に爪を入れられるスペースがあります。
爪を入れたらゆっくりと持ちあげていきましょう。
一気に持ち上げてしまうと、カバーが割れてしまう可能性があります。
ただ、比較的新しい機種は、スマホ裏カバーが自分では外せない仕様になっているものが多いです。
この場合は側面に設置されているので、今一度チェックしてみてください。