AndroidのSIMカードの取り出し方!注意点やピンの代用品もご紹介
Contents[OPEN]
- 1【Android】SIMカードの取り出し方の前に!基本をおさらい♪
- 2【Android】SIMカードの取り出し方♡本体の側面にSIMスロットがある場合
- 3【Android】SIMカードの取り出し方♡本体のカバーを外す場合
- 4【Android】SIMカードの取り出し方♡新しくセットして問題が起きたときは
- 5【Android】SIMカードの取り出し方♡注意点は?
- 5.1必ずスマホの電源を切って取り出そう
- 5.2SIMピンは垂直に差しこんで
- 5.3SIMカードやSIMトレイの紛失・怪我には気を付けて
- 5.4力の入れすぎ・水気・静電気・埃は破損の原因になるよ
- 5.5SIMカードの表面の扱いには気を付けて
- 6適切な方法でSIMカードを取り出そう!
【Android】SIMカードの取り出し方♡注意点は?
最後にAndroidスマホでSIMカードを外す際に気を付けたいことを紹介します。
間違った知識で進めてしまうと、思わぬタイミングで破損したりトラブルが起こったりする可能性があります。
特に注意したい5つのポイントをピックアップしました。作業前に確認してくださいね!
必ずスマホの電源を切って取り出そう
1つ目は、作業時のシャットダウンです。
取り外しを行う際は必ずスマホの電源を切ってからにしましょう。
データが破損してしまうリスクがあるので、面倒でもまずは電源ボタンを長押しして、完全に画面が消えたタイミングで取り外してください!
補足ですが、SIMカードに限らずスマホに装着されているmicroSDなどの機器でも取り外しの際は電源を切ってから行うことをおすすめします。
この手間がデータ消失を防げますよ。
SIMピンは垂直に差しこんで
2つ目は、SIMピンの使い方に関しての注意です。
ピン穴には垂直に差し込んでください。
間違った角度で使うと、なかなかスロットが外れないだけでなく、無理な力がかかり、傷つけてしまう恐れがあります。
特に代用アイテムを使う場合には端末の損傷に気を付けてください。
SIMカードやSIMトレイの紛失・怪我には気を付けて
3つ目は、SIMカード、トレイの紛失や怪我防止についてです。
取り出したSIMカードはかなり精密な機器なので、汚してしまうと適切に認識されない可能性が高くなります。
小さくてもかなり重要な役割を担う機器なので、丁寧に扱うのがポイントです。
また、SIMカードはできるだけ指で触れないようにすると良いでしょう。
力の入れすぎ・水気・静電気・埃は破損の原因になるよ
4つ目は、破損の要因になることを避けるということです。
例えば、力の入れすぎや水気、静電気、そして埃などが原因で破損することが考えられます。
湿気の多い場所や外ではあまり行わないようにしましょう。
窓口で機種変更する場合は、店員にお任せするのもおすすめです。
防水仕様であっても、SIMスロットから水分が入り込んでしまうと端末全体の破損にもつながります。
また、スロットはあまり力をかけずに取り出せます。
引き出せないときはやり方が違っている可能性もあるので、今一度説明書などを確認してください。
SIMカードの表面の扱いには気を付けて
5つ目は、SIMカードの表面の扱いに関してです。
上で説明したものと少し似ていますが、特に表面は汚さないようにしてください。
読み取りに必要なICチップなので、できれば指などで直接触れないようにしましょう。
SIMピンの先でSIMカードの表面を傷つけてしまいやすいので、スロットを引き出した後はSIMピンをしまうことをおすすめします。