スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidのSIMカードの取り出し方!注意点やピンの代用品もご紹介

AndroidのSIMカードの取り出し方!注意点やピンの代用品もご紹介

SIMカードを取り出そう

カバーが取り外せたら、microSDカードやSIMカードのスロットから引き出してみてください。

機種によってレイアウトやデザインが異なるので、不安な場合は取り扱い説明書も一緒に確認しながら探しましょう。

【Android】SIMカードの取り出し方♡新しくセットして問題が起きたときは

ト

今回は、2パターンのSIMカードの取り外し方法を紹介しました。

いずれかのやり方で新しいSIMカードに交換することになりますが、ここからは万が一新しいものをセットして問題が起きたときの対処法を解説していきます。

スマホの再起動を行う

交換てもSIMカードが認識しない場合は、Androidスマホの再起動がおすすめです。

まずはこれを試してください。

電源ボタンを長押しし、電源メニューが表示されたら「再起動」をタップしましょう。

端末の一時的なエラーの場合は、これで解決できるケースが多いです。

Android-再起動

SIMカードをもう一度入れ直そう

次に試したい対処は、SIMカードの入れ直しです。

SIMカードには所定の向きがあります。

また、入れ方が甘くても認識できません。正しい方向かどうかを今一度チェックしてみてください。

サポートセンターに相談して

再起動と入れ直しの両方を試しても全く解決されないときは、契約しているキャリアのサポートセンターに連絡することもおすすめします。

デバイスを分解するなどはさらなる端末破損のリスクが高いので、避けてください。

また、キャリアを変更した方は、その機種でSIMロック解除が適切に完了しているかを確認しましょう。

解除されていない状態では、別のキャリアのSIMカードを入れても適切に動作しません。


この記事に関するキーワード