スマホで見つける、もっと可愛い私

ローソンアプリの機種変更前の事前準備!登録情報の削除を忘れても大丈夫

ローソンアプリの機種変更前の事前準備!登録情報の削除を忘れても大丈夫

キャリア変更の場合はメールアドレスを変更しておこう

機種変更で別の携帯キャリアに契約を乗り換える場合、現在使用しているキャリアメールのアドレスは機種変更後に使えなくなってしまいます。

ローソンIDにキャリアメールのアドレスを登録している状態で機種変更してしまうと、新しいスマホでログインする際、二段階認証の確認コードが受け取れずにログインできなくなってしまいます。

そのため、キャリアのメールアドレスを登録している場合は、機種変更前に「Gmail」や「Yahoo!メール」などのフリーメールアドレスに変更しておきましょう。

メールアドレスの変更手順は以下の通りです。

「ローソン」アプリを起動します。

「ローソン」アプリを起動

画面右下の「設定」をタップしましょう。

「設定」をタップ

「会員情報」の「ローソンID登録情報の編集」をタップして下さい。

「ローソンID登録情報の編集」をタップ

表示されている文字を入力したら、「次へ」をタップします。

表示されている文字を入力

「メールアドレス」の「編集」をタップしましょう。

「編集」をタップ

新しいメールアドレスを入力したら、「メールアドレスを変更する」をタップして下さい。

「メールアドレスを変更する」をタップ

新しいメールアドレス宛に届くメールに記載されているURLをタップします。

メールに記載されているURLをタップ

パスワードを入力したら、「次へ」をタップしましょう。

パスワードを入力

これで変更完了です。

ローソンアプリからログアウトしよう

メールアドレス・パスワードの確認・変更の手続きが終わったら、以下の手順でローソンアプリからログアウトしましょう。

「ローソン」アプリを起動します。

「ローソン」アプリを起動

画面右下の「設定」をタップしましょう。

「設定」をタップ

一番下まで画面をスクロールさせたら、「ログアウト」をタップして下さい。

「ログアウト」をタップ

「ログアウトしますか?」と表示されたら、「OK」をタップします。

「OK」をタップ

これでログアウト完了です。

【Android】モバイルdポイントカード・ローソンモバイルPontaを削除しよう

Androidのおサイフケータイアプリに「モバイルdポイントカード」「ローソンモバイルPonta」を登録している場合は、機種変更前にカード情報を削除しておく必要があります。

ローソンアプリからログアウトすると、カード情報の削除を促すポップアップが表示されます。

画面の案内に従っておサイフケータイアプリの「かざすフォルダ」から「モバイルdポイントカード」「ローソンモバイルPonta」を削除して下さい。

【ローソンアプリ】機種変更をする前にやっておきたいこと《スマホを他者に譲る場合》

機種変更後に使わなくなったスマホを他者に譲る場合は、データを不正に利用されないためにスマホのデータを全て削除しておきましょう。

アカウントからログアウトする

機種変更後に古いスマホを他者に譲る場合は、スマホでログインしているiCloud・Googleアカウントからログアウトして下さい。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されている自分の名前をタップ。
  3. 「サインアウト」をタップ。
  4. Apple IDのパスワードを入力したら、「オフにする」をタップ。
  5. iPhoneに残すデータのスイッチを全てオフにしたら、画面右上の「サインアウト」をタップ。
  6. 確認画面が表示されたら、「サインアウト」をタップ。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アカウント」をタップ。
  3. Google アカウントをタップ。
  4. 「アカウントを削除」をタップ。

参照:Androidヘルプ
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

これでログアウト完了です。

【iPhone】「ウォレット」からPontaカードの情報を削除する

iPhoneの「ウォレット」アプリにPontaカードの情報を登録している場合は、iCloudからログアウトする前にカード情報を削除しておきましょう。

操作手順

  1. 「「ウォレット」アプリを起動。
  2. Pontaカードをタップ。
  3. 画面右下の「…」をタップ。
  4. 「パスを削除」をタップ。
  5. 「このパスを削除してもよろしいですか?」と表示されたら、「削除」をタップ。

これで、ウォレットアプリからPontaカードの情報が削除されます。