スマホで見つける、もっと可愛い私

ローソンアプリの機種変更前の事前準備!登録情報の削除を忘れても大丈夫

ローソンアプリの機種変更前の事前準備!登録情報の削除を忘れても大丈夫

スマホを初期化する

最後に、スマホを工場出荷時の状態に初期化しましょう。

初期化するとスマホのデータが全て削除されてしまうため、必要であれば初期化前にデータのバックアップをとっておいて下さい。

スマホを初期化する手順は以下の通りです。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「転送またはiPhoneをリセット」をタップ。
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。
  5. iPhoneから削除される項目を確認したら、「続ける」をタップ。
  6. iPhoneのパスコードを入力。
  7. Apple IDのパスワードを入力したら、画面右上の「オフにする」をタップ。
  8. 確認画面が表示されたら、「iPhoneを消去」をタップ。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「システム」をタップ。
  3. 「リセット」をタップ。
  4. 「端末のリセット」をタップ。
  5. 確認画面が表示されたら、「リセット」をタップ。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

これで初期化完了です。

【ローソンアプリ】機種変更をしたらやるべきこと

続いて、ローソンアプリで機種変更後にやるべきことを詳しく見ていきましょう。

新しいスマホでローソンアプリにログインする

機種変更が完了したら、まず新しいスマホにローソンアプリをインストールしましょう。

ローソンアプリをインストール

iPhoneの場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle Playからインストールします。

インストールが完了したら、ローソンアプリを起動してローソンIDにログインしましょう。

「ローソン」アプリを起動します。

「ローソン」アプリを起動

「はじめる」をタップしましょう。

「はじめる」をタップ

アプリ利用規約の画面で一番下までスクロールしたら、「同意する」をタップして下さい。

「同意する」をタップ

「ログイン」をタップします。

「ログイン」をタップ

ローソンIDに登録しているメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

メールアドレスとパスワードを入力

表示されている5桁の数字を入力したら、「ログイン」をタップして下さい。

「ログイン」をタップ

登録メールアドレス宛に届くメールに記載されている確認コードを入力したら、「送信」をタップします。

確認コードを入力

これでログイン完了です。

ログイン後の設定方法

古いスマホで「モバイルdポイントカード」「ローソンモバイルPonta」を利用していた方は、ローソンアプリにログインした後にカード情報を登録します。

「ローソン」アプリを起動します。

「ローソン」アプリを起動

画面右下の「設定」をタップしましょう。

「設定」をタップ

「会員情報」の「ポイントカード管理」をタップして下さい。

「ポイントカード管理」をタップ

登録するカードの種類をタップします。

登録するカードの種類をタップ

あとは画面の案内に従って操作をして、「モバイルdポイントカード」「ローソンモバイルPonta」のカード情報を登録して下さい。

【ローソンアプリ】登録情報を削除せずに機種変更をしてしまった!対処法は?

ローソンアプリで「モバイルdポイントカード」「ローソンモバイルPonta」を利用していた場合は、機種変更時に古いスマホでカードの登録情報を削除しておく必要があります。

ですが、登録情報を削除せずに機種変更してしまった!という方もいるでしょう。

この場合、機種変更前のスマホが手元にあるかどうかで対処法が異なってきます。

変更前のスマホが手元にある場合の対処法

機種変更前のスマホがまだ手元にあるなら、ローソンアプリを起動してログアウトすることで古いスマホからは登録情報にアクセスできなくなります。

Androidで「モバイルdポイントカード」「ローソンモバイルPonta」を利用していた場合は、おサイフケータイの「かざすフォルダ」からカードの登録情報を削除しましょう。

そしたら、新しいスマホにローソンアプリをインストールしてローソンIDにログイン・初期設定を行って下さい。