スマホで見つける、もっと可愛い私

X(旧Twitter)で動画の音が出ないときの5つのポイント!対処法を解説

X(旧Twitter)で動画の音が出ないときの5つのポイント!対処法を解説

X(旧Twitter)で不具合が発生しているのかも

X(旧Twitter)のサーバーに故障や不具合が発生しているかもしれません。

下記サイトから、X(旧Twitter)のサーバー状況を確認してみましょう。

障害が発生していれば、「過去24時間で報告されたXの障害」のグラフに変化があるはずです。

システム障害が発生した場合は、ユーザー側では対処できないので、解決されるまでしばらく待ちましょう。

X(旧Twitter)で動画の音が出ない!《スマホへの対処法》

ここでは、スマホで問題が起きた場合の3つの対処法を紹介します。

  • マナーモード・サイレントモードなどはオフにする
  • スマホの音量を上げる
  • スマホを再起動する

マナーモード・サイレントモードなどはオフにする

スマホの側面にある「サイレントスイッチ」を確認してみましょう。

iPhoneの場合は、サイレントスイッチが画面側(オレンジでない状態)にあれば、マナーモード解除となります。

Androidの場合は、機種によって異なります。

サイレントスイッチがない機種であれば、コントロールセンターから解除しましょう。

スマホの音量を上げる

音が出ないのではなく、「音が小さいだけ」という可能性もあります。

スマホ側面にある音量ボタンを押して、音量を上げてみてください。

iPhoneを使っている方で、ボタンを押しても音量が変わらない場合は、「サウンドと触覚」の設定を見直してみてください。

設定アプリを開き「サウンドと触覚」をタップします。

サウンドの触覚

「ボタンで変更」のスイッチをオンにすると、音量ボタンで調整できるようになります。

ちなみに、「着信と通知音」の中にあるバーを移動させて音量を調整することも可能です。

スマホを再起動する

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。

再起動すると不具合が改善される場合があるので、一度試してみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

iPhone X、11、12を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
iPhone SE (第 1 世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

Androidスマホの場合

Pixelシリーズ

  1. 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
  2. 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。
Xperiaシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが3回作動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
Galaxyシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
AQUOSシリーズ

  1. 「電源ボタン」を長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

この記事に関するキーワード