スマホで見つける、もっと可愛い私

WAONで残高照会したい!レシート・アプリ・店舗端末などからやる方法を紹介

WAONで残高照会したい!レシート・アプリ・店舗端末などからやる方法を紹介

イオンが提供している電子マネーの「WAON」。

WAONは現金やクレジットカードで残高をチャージしてから利用しますが、WAONの残高を照会する方法をご存じでしょうか?

WAONの残高はレシートやアプリ、店舗に設置されている端末など色々な方法で確認できます。

今回は、WAONの残高を照会する方法について詳しく解説していきます!

Contents[OPEN]

【WAON】残高照会をしたい!方法は?

WAONで決済する時、残高不足にならないように事前に残高をチェックしておきたいところですが、そもそもWAONの残高はどうやって確認するのでしょうか?

一番手軽な確認方法はレシートから確認!

WAON残高を確認する方法で一番手軽なのが、WAON加盟店で発行されるレシートで確認する方法です。

イオンやミニストップなどのWAON加盟店でお買い物する時、WAON残高を使って決済すると、発行されるレシートにWAON残高が記載されています。

自分で端末を操作したり登録手続きを行ったりする必要がないので、WAON加盟店でお買い物しに行く手間はかかりますが、機械の扱いが苦手な方でも簡単に確認できます。

アプリやウェブサイトから確認できる

WAONの残高照会は、スマホのWAON公式アプリやWAONカードの読み取りが可能なサードパーティ製のアプリ、WAONの公式ウェブサイトで確認することも可能です。

アプリやウェブサイトからなら、わざわざ店舗に直接行かなくても、WAONカードとネット環境があればいつでもWAONの残高を確認できます。

ただし、Felica機能が搭載されていないiPhone 6s以前の機種を使っている場合、またはウェブサイトから確認する場合は、WAONカードの情報を読み取るための「ICカードリーダライタ」という端末が必要になります。

ICカードリーダライタ

出典:Amazon

WAONの公式サイトでは、ソニー製のICカードリーダライタの「PaSoRi RC-S380(Windowsで使用する場合)」「PaSoRi RC-S390(iPhoneで使用する場合)」の使用を推奨しています。

店舗に設置された機械からも分かるよ

イオングループの店舗やファミリーマートなどに設置されている機械でWAONカードを読み取って残高照会することも可能です。

WAONの残高照会ができる機会は以下の通りです。

  • WAONステーション
  • WAONチャージャーmini
  • イオン銀行ATM(一部ATMを除く)
  • Famiポート

「WAONステーション」とは以下の端末のことで、イオンの店舗内に設置されています。

WAONステーション

出典:WAON

「WAONチャージャーmini」とは以下の端末のことで、こちらもイオンの店舗内に設置されています。

WAONチャージャーmini

出典:WAON

「イオン銀行ATM」とは以下の端末のことで、イオン銀行やイオン系列のスーパー、ミニストップなどに設置されています。

イオン銀行ATM

出典:WAON

そして「Famiポート」は以下の端末のことで、全国のファミリーマートに設置されています。

Famiポート

出典:WAON

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。