スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの使い方を徹底解説!基本はもちろん便利機能も!

Instagramの使い方を徹底解説!基本はもちろん便利機能も!

Instagramの使い方~投稿方法~

さあお待ちかねの投稿方法をご紹介していきます。ここではアプリでの投稿方法をご紹介します。

まずはホーム画面下真ん中の+マークをタップして始めましょう!

投稿する写真や動画を撮影・選択

「+」ボタンをタップすると、カメラが起動します。写真や動画を撮ることもできますし、カメラロールに入っているものを選ぶこともできます。

投稿

  • ライブラリ:カメラロールに保存されている写真を選びたい時
  • 写真:今この場で写真を撮影したい時
  • 動画:今この場で動画を撮影したい時

初回の時はカメラとマイクの利用許可を求めてきます。OKを押して許可してくださいね。

利用許可利用許可

画面真ん中の「最近の項目」をタップすると、それ以外の項目を選べるようになります。

投稿

サイズを調整し加工する

写真の左下は全画面にするか、トリミングするかを選べます。

投稿

Boomerangというアプリを使ってTikTok風のミニ動画を撮影することもできます。別途アプリが必要になります。

投稿

Layoutというアプリを使って写真を組み合わせて1枚に加工してアップすることもできます。別途アプリが必要になります。

投稿

Instagramは一度に10枚の写真を投稿することができます。このボタンを押すと複数の画像を選ぶことができるようになります。

投稿

写真が決まったら「次へ」をタップすると、写真の加工ができます。「フィルター」で色を変えたり、「編集」である程度、基本的な写真加工ができるので、別に写真加工のアプリを準備する必要はほぼないかと思います。

編集編集

上の棒のようなマークは「Lux」といい、写真の色合いをふんわりさせたりすることもできるので、仕上げに使ってみるといいと思います。

編集

何の変哲も無いショートケーキの写真なのですが、-100にすると何となく背景がぼやけていい感じ。

編集

逆に100にするといちごがくっきりします。

編集

編集が終わったら「次へ」を押して進めます。

キャプション・ハッシュタグを追加

ここでできることは以下になります。

キャプション

投稿にコメントを書きます。2200文字まで書けます。ハッシュタグ「#」をつけることもできます。既存のものを選んだり、自分で作ることもできます。

投稿

タグ付け

一緒に行った友達をフォローしている場合はここで友達をタグ付けすることもできます。

場所を追加

お店の場所を追加したい時はここから検索します。初回は位置情報の許可を求めてくるので、許可してあげてください。

投稿投稿

同時に投稿する他SNSの選択

Instagramの投稿を、記載されている他のSNSに同時投稿ができます。オンにすると、登録しているSNSのサインイン情報の利用許可を求めてきますので、OKしてあげてください。アカウントでログインすることで連携できます。

投稿投稿

詳細設定

そのほかに細かく設定ができます。

投稿

コメントをオフにする

特にコメントを求めていない時などに。あまり使うことはないかと思いますが、忙しくてコメントの返信がしづらい時などに便利です。

Facebookで投稿をシェア

Instagramに投稿した後Facebookにも同じ記事をシェアしたい時に使います。

代替テキストを書く

目の不自由な方のために読み上げるためのテキストを記載できます。どんな画像でどんなことを書いているか簡単に説明したりできます。

設定が完了したら左上の「OK」を押します。そして「シェア」すると投稿されます!

投稿

投稿を削除する方法

投稿してみたけど写真のチョイスをミスった!というときもたまにあります。そんな時は削除しましょう。

削除したい投稿の右上の「…」マークをタップします。

削除

一番上の「削除」をタップします。

削除

削除するかアーカイブするかを選べます。ここで「アーカイブ」と選ぶと、他の人には見えなくなるけれども自分のプロフィール欄には残るものになります。削除はしたくないけど見せたくない時に使ってくださいね。

削除

「削除」を選ぶとその投稿は削除されます。

ト