スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの使い方を徹底解説!基本はもちろん便利機能も!

Instagramの使い方を徹底解説!基本はもちろん便利機能も!

1分以上の動画はIGTVで投稿

Instagramの通常投稿やストーリー投稿でも動画の投稿は可能ですが、通常投稿だと1分以内、ストーリーでも細切れになってしまうなどのデメリットがあります。

また、インスタライブでも長時間の動画投稿は可能ですが、生放送ゆえのデメリットもたくさんあるかと思います。

そんな痛し痒しを解消するのが「IGTV」です。

10分〜60分までの動画を投稿できる機能となっています。これを利用して料理やメイクなどのHowto動画を投稿したりすることもできますし、YouTubeのような番組を作ることもできます。

IGTVはInstagramとは別のアプリになりますが、フォロー・フォロワーはそのまま引き継がれるため、Instagramのフォロワーに対して公開されます。もちろん利用中のInstagramアプリから投稿することもできます。

App Storeでダウンロードしましょう。

連携

ただし、IGTVにはカメラ機能が付いていないため、Instagramアプリ内で録画した動画を投稿するか、手元のスマホで撮影した動画をアップロードする、などの方法を取ることになります。

また1分以内の動画はInstagram内で投稿できるため、IGTVにはアップロードできませんのでこちらもご注意ください。

Instagramの投稿をきれいに見せるコツ

Instagramは手元の写真を気軽に投稿できるため、あれもこれも…と欲張ると、なんだか雑多な印象に見えてしまうことも少なくありません。

ここでは、一覧で見た時にきれいに見せるコツをいくつかお伝えしていきます。是非参考にしてくださいね。

投稿にテーマを決める

例えば毎日のランチを毎日投稿する、作った料理を投稿する、行った場所を投稿する…など、テーマを決めるとわかりやすいのではないでしょうか。

毎回飲みに行ったお店の美味しかったお酒なども、ラベルと一緒に写真を撮って投稿しておくと、後日「あの時飲んだアレなんだっけ…」と思い出す事が簡単になります。

また、毎日の洋服のコーディネートを撮影しておいて、洋服を買いに行った時に同じようなものを何枚も買ってしまった…という失敗を防げたりもします。

イメージカラーを設定するのもおすすめ

写真のイメージカラーを設定しておくのもいい方法です。

例えば背景は必ず白にする、白っぽいものをメインに撮影する、など、テーマとなるカラーを決めておくと、一覧で見た時に綺麗に見えます。

テーマごとに複数アカウントを使い分ける

是非これは試していただきたいのですが、Instagramのアカウントには制限がありません。メールアドレスさえあれば無限に作れてしまうのがメリットでもあるので、例えばグルメ用にはこのアカウント、ファッション用はこのアカウント…などと使い分けるのも便利です。

Instagramは複数アカウントのログインに対応していて、1つのアプリ内で簡単に切り替えることもできるので、是非やって見てください。

そのときにアカウントに設定したメールアドレスやパスワードを忘れないようにだけ、ご注意くださいね。

設定方法をアプリ版でご紹介します。ブラウザ版でも同じなので試してみてください!

まずアカウントページに行きます。

アカウント

名前の横の下向きの矢印をタップします。

アカウント

「アカウントを追加」を選びます。

アカウント

もし他に持っているアカウントがあれば「既存のアカウントにログイン」、新しく作る場合には「新しいアカウントを作成」で進んでください。

アカウント

あとは最初のアカウント作成と同じ画面になります!

始めるなら今!今からでも遅くはないInstagramの魅力!

今回は、未体験の方だと「みんなインスタをやっているけど実際にはどうしたらいいのかな、今さら聞けないし・・・」とちょっと悩めるInstagramについて、アカウントの作成から運用までをご紹介してみました。

アプリでしか使えないのかな、と思いきや、ブラウザでも使えることもメリットの一つではないでしょうか。ただし、最大限にInstagramを楽しむのであれば、アプリをダウンロードして使うのをおススメします!