スマホで見つける、もっと可愛い私

小話系YouTuber・佐藤ミケーラ倭子さんにインタビュー!過去のアイドル活動、現在のSNS活動に対する想い、そして今後の目標まで色々聞いてきちゃいました♡

小話系YouTuber・佐藤ミケーラ倭子さんにインタビュー!過去のアイドル活動、現在のSNS活動に対する想い、そして今後の目標まで色々聞いてきちゃいました♡

TikTokについて

--- 続いてTikTokについてお伺いしたいのですが、TikTokを始めたのはいつ頃だったんでしょうか?

佐藤ミケーラ倭子:YouTubeと同じ時期に始めました。YouTubeの登録者をTikTokから伸ばす目的で、TikTokを始めました。

--- そうだったんですね!実際にTikTokからYouTubeに来てくださる方もたくさんいましたか?

佐藤ミケーラ倭子:はい!最近「TikTokから来ました」って言ってくださる方が多くて嬉しいですね!

とある投稿で海外のファンが急増!

--- YouTubeとTikTokでは違う内容を投稿しているんですか?

佐藤ミケーラ倭子:違いますね。TikTokにDōgenさんという方の「色んな人のいらっしゃいませ」って投稿があるんです。その投稿を真似させて頂いたことがあって、Dōgenさんと同じように英語の字幕も入れて投稿したんです。そしたら、そこから海外のファンもたくさん増えました!

@michaela_sato @dogenofficial ♬ オリジナル楽曲 – みけ

--- そうだったんですね!英語の字幕はそこからがスタートだったんですね!

佐藤ミケーラ倭子:元々、私のフォロワーで海外の方はそんなに多くなかったんですけど、字幕を付けてからは海外のファンの方がYouTubeまで飛んできてくださったりして、やって良かったなって思ってます!

--- なるほど!海外の方にも見てもらえるのは嬉しいですよね。

佐藤ミケーラ倭子:はい!海外の方にはラーメン屋さんの店主の「いらっしゃいませ」がすごく大人気で、そこだけもっと欲しいってリクエスト頂いて「ラーメン屋さんの1日」って投稿も作りました(笑)

@michaela_sato

ラーメン屋の1日🍜A day of Ramen restaurant

♬ オリジナル楽曲 – みけ

--- 面白い(笑)そんなこともあったんですね!

佐藤ミケーラ倭子:「いらっしゃいませ」の後から「シリーズをやってほしい」って方がたくさんいたので、シリーズもいっぱい出しました!

--- 「もしもし」の動画もそのシリーズですか?

佐藤ミケーラ倭子:そうです!そこからネタは自分で考えてます。

@michaela_sato 日本の「もしもし」📞When you talk on the phone “Hello”in Japanese #もしもし#moshimoshi ♬ オリジナル楽曲 – みけ

--- このネタはどのように思い付いたんですか?

佐藤ミケーラ倭子:「いらっしゃいませ」以外に、みんなが共感できる言葉とかあるかなって考えて、「もしもし」だったら誰でも言う言葉だなって思い付きました!

--- 確かにそうですね!日常からネタを探していたんですね。

佐藤ミケーラ倭子:最初はYouTubeのためにTikTokを作ったんですけど、TikTokを始めてからTikTokでリクエストを頂いて、それを基にYouTubeで動画を作ることもあったりして、すごく嬉しいです!

YouTubeとTikTokの違い

--- YouTubeとTikTokで、媒体によって意識していることの違いはありますか?

佐藤ミケーラ倭子:TikTokはYouTubeよりも間を短くして投稿するようにしています。

--- まとめたりするのは大変じゃないですか?

佐藤ミケーラ倭子:編集をもう一回しなきゃいけないのは少し大変ですね。

--- 編集はなにで行っているんですか?

佐藤ミケーラ倭子:YouTubeもTikTokもiPhoneで全部やっています!

ト

佐藤ミケーラ倭子さんについて

長い舌について

--- 次にミケーラさんの舌についてお伺いしたいんですが、舌が長いと気づいたのはいつだったんですか?

佐藤ミケーラ倭子:赤ちゃんの時にずっと舌が出ていたみたいで、お母さんが病気かと思って医者に連れてったら「これは病気じゃなくて、舌が長いだけですね」って言われて、そこで知りました。

--- なるほど!お母さんが心配するくらいの状況だったんですね!

佐藤ミケーラ倭子:そうです。お母さんが赤ちゃんの舌を押し戻しても、また出てきちゃってたみたいで、「これはなんだ?」ってびっくりしたそうです。

--- 舌の長さのギネス記録に挑戦されている動画を拝見したんですが、これから公式的にギネス記録に挑戦する予定はありますか?

佐藤ミケーラ倭子:登録されたいので、どうにか記録を伸ばせるように頑張ってます!

--- 動画内ではギネス記録を超えられそうでしたよね?

佐藤ミケーラ倭子:超してると思ったんですけど、公式の測り方で測ったことがないのでまだ公式的には分かんないんですよね。でも一度、公式記録に挑戦してみたいと思ってます!

--- きっとミケーラさんなら、ギネス記録に登録できると思います!

ブラジルと日本のハーフである佐藤ミケーラ倭子さん

--- YouTubeの方でご家族のことやハーフであることについて発信していると思うのですが、ハーフで良かったことはありますか?

佐藤ミケーラ倭子:ハーフで良かったことは、漢字が苦手なんですけど「なんでこんなに漢字書けないの?」って言われた時に「ハーフだから〜」って答えることができたり…何でも使えますね(笑)

--- なるほど!それはちょっと羨ましいです(笑)

佐藤ミケーラ倭子:逆に「なんでこんなお茶漬け好きなの?」って言われたら「半分日本人だから〜」って言うこともできたりして、何でも使えます(笑)

--- そうなんですね!ブラジルの家庭ならではの行事やしきたりはありましたか?

佐藤ミケーラ倭子:小さい頃は、雨の日に外に出てパパと雨を浴びたりしてましたね。アマゾンの雨を思い出すのか、よく分かんないんですけど、そんなこともありましたね(笑)あと一緒に水風呂に入ったりもしました!

--- 素敵な思い出がたくさんありますね!

佐藤ミケーラ倭子:そうですね!あと距離がすごく近いと思います!

--- そうですよね!YouTubeを見ていても仲の良さが伝わってきます!


この記事に関するキーワード