スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】「RTC接続中」と表示された!原因と対処法は?

【Discord】「RTC接続中」と表示された!原因と対処法は?

【Discord】「RTC接続中」と表示された!原因は?

Discordで「RTC接続中」と表示されるのは、以下の2つが原因として考えられます。

  • 通信環境に問題がある
  • Discordや端末の設定に原因がある

では、以上2つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

通信環境に問題がある

「RTC接続中」や「ルートがありません」といったエラーが表示される原因としてまず考えられるのは、通信環境です。

インターネット接続が不安定だと、Discordのサーバーに接続するときにエラーが発生しやすくなります。

まずは、インターネット接続が切れていないか、電波が弱くなっていないか確認してみましょう。

また、VPNを利用してネット接続している場合は、そのVPNが原因でエラーが発生することもあります。

Discordや端末の設定に原因がある

通信環境に問題がないのにエラーが解消されない場合は、Discordや端末の設定に原因があると思われます。

この場合、原因となっている設定を見直すことでエラーが解消される可能性が高いです。

【Discord】「RTC接続中」や「ルートがありません」への対処法《通信環境》

通信環境に原因があって「RTC接続中」や「ルートがありません」と表示される場合は、以下の対処法を試すと改善される可能性が高いです。

  • ルーターやモデムを再起動する
  • VPNの設定を無効にする

では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

ルーターやモデムを再起動する

自宅のWi-Fiでネットに接続しているときにエラーが表示された場合は、ルーターやモデムの再起動を試してみましょう。

操作手順

  1. ルーターの電源アダプターを抜く。
  2. モデムの電源アダプターを抜く。
  3. 電源アダプターを抜いたら、3分ほど待つ。
  4. モデムの電源アダプターを挿す。
  5. ルーターの電源アダプターを挿す。

再起動が完了したら、Discordを開いてエラーが発生するか確認してみて下さい。

VPNの設定を無効にする

Discordは、UDP通信に対応しているVPNでないと正常に機能しません。

UDP通信に非対応のVPNで接続した状態だとエラーが発生してしまうので、VPNの接続を切断してからDiscordへアクセスしてみましょう。

操作手順

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 歯車アイコンをクリック。
  3. Windowsの設定画面を開いたら、「ネットワークとインターネット」をクリック。
  4. 左メニューで「VPN」をクリック。
  5. 接続中のVPNをクリック。
  6. 「切断」をクリック。

この記事に関するキーワード