スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】「RTC接続中」と表示された!原因と対処法は?

【Discord】「RTC接続中」と表示された!原因と対処法は?

【Discord】「RTC接続中」や「ルートがありません」への対処法《再起動・再インストール》

今までご紹介した対処法を全て試してみてもエラーが解消されない場合は、さらに以下の対処法を試してみて下さい。

  • PC・スマホを再起動する
  • Discordを再インストールする

以上2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

PC・スマホを再起動する

まずは、使用している端末を以下の手順で再起動してみましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  2. 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
  3. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 電源アイコンをクリック。
  3. 「再起動」をクリック。
Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「再起動」をクリック。

Discordを再インストールする

端末を再起動してもダメなら、Discordのプログラム自体に問題が発生している可能性があります。

その場合は、Discordをアンインストールしてから再度インストールしてみて下さい。

スマホの場合

まずは、以下の手順でDiscordアプリをアンインストールします。

iPhoneの場合

  1. 「Discord」アプリのアイコンを長押しする。
  2. 「Appを削除」をタップ(iOS 12以前の場合は「×」ボタンをタップ)。
  3. 確認画面が表示されたら、「削除」をタップ。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリと通知」をタップ。
  3. 「〇個のアプリをすべて表示」をタップ。
  4. 「Discord」をタップ。
  5. 「アンインストール」をタップ。
  6. 確認画面が表示されたら、「OK」をタップ。

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

アンインストールが完了したら、App Store・Google PlayへアクセスしてDiscordアプリを再インストールして下さい。

PCの場合

まずは、以下の手順でDiscordをアンインストールします。

Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 歯車アイコンをクリック。
  3. Windowsの設定画面を開いたら、「アプリ」をクリック。
  4. 「アプリと機能」内にある「Discord」をクリック。
  5. 「アンインストール」をクリック。
  6. 再度「アンインストール」をクリック。
Macの場合

  1. 「Finder」を起動。
  2. 「アプリケーション」フォルダに移動。
  3. 「Discord」を「ゴミ箱」へドラッグ。

参照:Appleサポート

アンインストールが完了したら、下記Discord公式サイトへアクセスしてDiscordを再インストールしましょう。

「RTC接続中」と表示されたら、通信環境や設定を見直してみよう!

Discordで通話しようしたときに「RTC接続中」や「ルートがありません」というエラーが表示されるのは、通信環境やDiscord・デバイスの設定に問題があることが原因です。

通信環境や設定に問題があると、Discordのサーバーと上手く接続できなくなり、通話ができなくなってしまいます。

まずは、今回ご紹介した内容を参考に通信環境や設定を見直してみましょう。


この記事に関するキーワード