Wi-Fiのマークの種類は?繋がらない・表示されないときの対処方法
Contents[OPEN]
- 1Wi-Fiマークの種類を知りたい!
- 1.1「Wi-Fi」の扇マークの意味は?
- 1.2「Wi-Fi」の扇マークが増減するときは?
- 1.3「Wi-Fi」に矢印・三角マークがある場合は?
- 1.4「Wi-Fi」の矢印・三角マークが出ない・点滅する場合は?
- 1.5「!」マークの意味は?
- 1.6「×」マークの意味は?
- 2マークの種類が分かったら!Wi-Fiに繋がらなければこれを試そう
- 2.1Wi-Fiルーターのオン・オフ・再起動をしよう
- 2.2Wi-Fiルーターへの接続台数を減らそう
- 2.3デバイス・ルーターに障害や不具合がないか確認しよう
- 2.4不安定・弱いWi-Fiなのかも!回線が安定するまで待とう
- 2.5Wi-Fiルーターの電波が届く場所へ移ろう
- 2.6複数のWi-Fiルーターがあるなら、使うルーターを選ぼう
- 3Wi-Fiマークの種類が分かったら!バツマークへの対処法
- 4Wi-Fiマークの種類が分かったら!ビックリマークの対処法
- 5マークの種類が分かったら!フリーWi-Fiでビックリマークが出た場合は
- 6マークの種類が分かったら!Wi-Fiがそもそも表示されない場合は
- 7Wi-Fiマークの種類を知り、何が原因か探ろう
「!」マークの意味は?
「Wi-Fi」マークには、扇マークの横や扇マークに重なるように「!」マークが表示されることがあります。これは、通信ネットワーク回線に不具合が起きていて、ルーターを認識しているものの、Wi-Fiには接続できていないことを意味するものです。
この場合、「ルーターの電波が弱い」「電波が届きにくい」「ルーターが複数あって干渉している」「同じ回線に同時接続している端末が多すぎる」「正しくネットワーク設定が行われていない」「ルーターや配線などに不具合がある」「インターネット回線の障害」などの理由が考えられます。
「×」マークの意味は?
OSのバージョンによっては、Wi-Fiに繋がっていないとき、Wi-Fiマークの横に「×」マークが表示されることもあります。
この場合も「!」マークと同じように、通信ネットワーク回線に不具合が起きていて、Wi-Fiに繋がっていないことを意味しています。
マークの種類が分かったら!Wi-Fiに繋がらなければこれを試そう
「Wi-Fi」マークの表示を見て、ネットワークに繋がっていないことがわかったときは、どうしたらいいのでしょうか?
ここでは、Wi-Fiに繋がらないときに試したい方法を見ていきましょう。
Wi-Fiルーターのオン・オフ・再起動をしよう
スマホやタブレットが無線ネットワークへ繋がらないときには、他のデバイスの状態を確認してみます。
同じ回線を利用しているPCや家族のスマホなど、他のデバイスもWi-Fiに繋がっていない場合には、端末ではなくWi-Fiに不具合が生じています。その場合はWi-Fiルーターのオン・オフを確認して、再起動してみましょう。
Wi-Fiルーターへの接続台数を減らそう
Wi-Fiルーターが正常の状態にもかかわらず、インターネット回線に繋がりにくくなっている場合には、回線に接続している端末の台数が多すぎる可能性があります。
インターネットを快適に利用するには、使っていない状態のデバイスはネットワーク接続を切るなど、Wi-Fiルーターへの接続台数を減らすことで接続しやすくなる可能性があります。
デバイス・ルーターに障害や不具合がないか確認しよう
デバイスやルーターに何らかの不具合が生じている場合には、その原因を解消する必要があります。
接続できない状態は、デバイス本体を再起動して解消されることもありますし、Wi-Fiを設定し直すことで接続できることもあります。
また、ルーターに不具合が生じている場合、何らかの事情で配線が外れるといった物理的な理由で繋がらないこともあるため、まずはケーブルなどがきちんと繫がっているかどうかを確認しましょう。
ルーターは、ランプの点滅などで起きているエラー状態を把握できます。何のエラーか知れば、適切に対処できますよ。
例えば、再起動で接続できるようになることもありますし、ルーター本体の横に貼ってあるパスワードやセキュリティーキーを設定し直すことで接続できる場合もあります。