Wi-Fiのマークの種類は?繋がらない・表示されないときの対処方法
Contents[OPEN]
- 1Wi-Fiマークの種類を知りたい!
- 1.1「Wi-Fi」の扇マークの意味は?
- 1.2「Wi-Fi」の扇マークが増減するときは?
- 1.3「Wi-Fi」に矢印・三角マークがある場合は?
- 1.4「Wi-Fi」の矢印・三角マークが出ない・点滅する場合は?
- 1.5「!」マークの意味は?
- 1.6「×」マークの意味は?
- 2マークの種類が分かったら!Wi-Fiに繋がらなければこれを試そう
- 2.1Wi-Fiルーターのオン・オフ・再起動をしよう
- 2.2Wi-Fiルーターへの接続台数を減らそう
- 2.3デバイス・ルーターに障害や不具合がないか確認しよう
- 2.4不安定・弱いWi-Fiなのかも!回線が安定するまで待とう
- 2.5Wi-Fiルーターの電波が届く場所へ移ろう
- 2.6複数のWi-Fiルーターがあるなら、使うルーターを選ぼう
- 3Wi-Fiマークの種類が分かったら!バツマークへの対処法
- 4Wi-Fiマークの種類が分かったら!ビックリマークの対処法
- 5マークの種類が分かったら!フリーWi-Fiでビックリマークが出た場合は
- 6マークの種類が分かったら!Wi-Fiがそもそも表示されない場合は
- 7Wi-Fiマークの種類を知り、何が原因か探ろう
不安定・弱いWi-Fiなのかも!回線が安定するまで待とう
それまで正常に繋がっていたWi-Fiのインターネット回線が、突如、繋がりにくくなった場合、回線自体が不安定になっている可能性も考えられます。
デバイスやルーターに問題がないにもかかわらず繋がりにくくなった場合には、不安定になっている回線が安定するのを待ってみましょう。
Wi-Fiルーターの電波が届く場所へ移ろう
同じ建物内でも、Wi-Fi電波の届きやすい場所と届きにくい場所があります。デバイスを利用する場所によっては電波が弱くなってしまう場合もありますので、電波の届きやすい場所へ移動してみましょう。
また、Wi-Fiルーターの設置場所を変えることで電波状況を改善できる場合もあります。
複数のWi-Fiルーターがあるなら、使うルーターを選ぼう
Wi-Fiルーターが複数台ある場合は、他のルーターへ接続してみるのも1つの方法です。デバイス設定からネットワーク接続を変更しましょう。
Wi-Fiマークの種類が分かったら!バツマークへの対処法
Wi-Fiマークにバツが出たとき、どうしたらいいのでしょうか?バツマークは、Wi-Fiへ接続できていないことを意味しています。慌てずに、原因を探りながら適切な対処法を見つけましょう。
Wi-Fiのオン・オフを試す
スマホやタブレットなどのデバイスは、「設定」のWi-Fiマークをタップするか、「設定」のWi-Fiの設定を変更するだけで、「Wi-Fiに接続する」と「Wi-Fiの接続を切る」とを簡単に切り替えられます。
接続し直すことで繋がる場合もあるので、使っているデバイスのWi-Fiのオン・オフを試し、正常に接続できるか確かめてみましょう。
デバイスのWi-Fiの設定の削除・再設定を行う
Wi-Fiをオン・オフしてもうまく繋がらない場合には、デバイスのWi-Fi設定を確認します。「設定」から「Wi-Fi」を選択すると、接続している回線が確認できます。
繋げたい回線を再設定することで、復旧することもあるので、再設定も試してみましょう。